みそ味3種


9月の彼岸の頃から
「そろそろ金木犀の匂いがするはずなのに・・・」
数日前、ようやくその香りに気がつきました。
懐かしいような、説明しがたい不思議な感覚を呼び覚ませる金木犀の香り。
記憶なのか自然の反応なのかわからないけれど
金木犀の匂いをかぐと秋の到来を実感します。
今年は3週間ほど遅い秋の訪れでした。


気温が下がってくるとみそ味が恋しくなりませんか?
きょうはみそ味のおかずの紹介です。




イカの酢みそドレッシングがけ


ゆでたイカを野菜に乗せました。
酢みそにはすだちの絞り汁とオイルを。




鮭のちゃんちゃん焼き風


鮭を玉ねぎ、きのこなどと一緒にみそ、酒、バターなどで蒸し焼きに。




エリンギとこんにゃく炒め煮


筒型のこんにゃくと同じ大きさに揃えたエリンギを
みそ味で炒め煮しました。
七味もパラリの甘からこってり味。



     〜今日のおやつ〜