2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピコンテスト

料理番組や料理雑誌で取り上げられることの多い、 http://www.kokonoe.co.jp/index.htmlで開催された 「本みりんを使ったレシピコンテスト」で入賞しました。 賞品として、 味醂セットをいただきました。 「http://www.kokonoe.co.jp/index.html様、ありがと…

缶の蓋をあけると

前回紹介した『かきもち』が乾いたので 油で揚げました。 サクサクおいしい。 湿気ないよう、残りは缶に入れて保存です。 チョコレートが入っていた空き缶。 そうそう、クッキーを入れておいたんだっけ。 ついつい、つまんでしまいました。

揚げもち入りうずら豆

近所のスーパーの和歌山特産コーナーで 半生の切り餅を販売していました。 油でさっと揚げて、 うずら豆の甘煮に乗せました。 この切り餅、ただいま、ベランダでざるに並べられ 乾燥中。 こどもの頃に食べた『かき餅』(おかきのこと)に なるのです。

豆入りシチュー

冷蔵庫の中にあったものだけでカレー味の シチューを作りました。 肉のかわりにミックスビーンズを入れ、 だし昆布もそのまま食べました。

今年もMyチョコ、友チョコ

週末、デパートのバレンタイン特設会場を覗いてきました。 想像はしていたけど、大変な人ごみと熱気で、 のぼせ症の私、すぐにクラクラ。 なので、定番のSHOPしか寄れませんでしたが、 宝石のように並べられたチョコの甘い香りが たちこめる会場で、女性たち…

アフタヌーンティーのバレリーナチョコ

冬季限定のアフタヌーンティーのチョコ。 雑誌での予告宣伝を見て、昨年暮れの発売当日、 店に走りました。 夢のあるバレリーナのデザインに 「きゃぁきゃぁ」と、大興奮。 あれもこれも、と買ってしまいました。 なんてロマンチックなシルエットなんでしょ…

緑の野菜

この季節、スーパの野菜コーナーでは、 様々な種類の緑色の野菜が並んでいます。 ついつい嬉しくなって、ぽんぽんとカゴに入れてしまいます。 にら、菜ばな、ちしゃといった緑色の野菜。 見ているだけで、血のめぐりがよくなりそう。 このチヂミにはニラを半…

紅茶とチョコ

『LAWLEYS TEA』のリーフティ 薔薇好きのKさんから届きました。 チョコレートも一緒に添えられていたので 薔薇のBOXに入れてパチリ。 「優雅なひとときをありがとう〜♪」

さいころステーキ

まぁ〜、おいしそうなステーキ!! 実はコレ、こんにゃくステーキなんです。 でも、普通のこんにゃくではなくて・・・ おから入りのこんにゃくなんです。 このこんにゃく、油で焼いたり揚げたりすると お肉のような感触になるんです。 オリーブオイルでにん…