2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の初旬から目にしていた『幸水』が本格的に 甘くなってくるのはお盆も過ぎたころ。 そして『幸水』が並んでいた場所には『豊水』が・・・ 小さい頃、梨の種類といえば二十世紀と長十郎ぐらいしか ありませんでした。 いつのまにこんなに種類が増えたので…

かたくちいわし

すぐ近くにあるスーパーの中には新鮮で数多くの種類が 揃う魚屋さんがあります。 ショーケースに並ぶ旬の魚を見ながら、 「太刀魚、静岡に住んでた頃食べたナァ〜」 「薄いカレイ、煮ると美味しいのよね」 「さんまがもう出てる。大根とスダチも買って・・・…

英国喫茶

残暑お見舞い申し上げます。 まだまだ暑い日が続きますね。 みなさんはお変わりなくお過ごしでしょうか。 長いお盆休みをいただいていましたが、 またおつきあいくださいね。 復帰記念に我が家のリビングを本邦初公開〜☆〜 大きな窓からは中庭が見えます。 …

シークァーサー

酢や柑橘類好きな我が家、シークァーサーがずっと気になっていました。 沖縄在住の友人の『ちかさん』がいうには 「ポン酢みたいに刺身やサラダ、なんにでも使ってるさぁ。 飲んでも美味しいさぁ」 100%のシークァーサーを買いました。 かぼすやすだちのよう…

紅しょうが漬けと赤じそ漬け

白梅酢に赤じそを漬け込み、鮮やかな色に染まったころ 半日外で干した新しょうがを入れました。 別の瓶で千切りにしたしょうがも漬けました。 千切りにしておけば2、3日で漬かり、 さっと使えるので、 野菜炒めに乗せたり、 カレーに添えたり、と重宝して…