2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きかりんとう

話題の『焼きかりんとう』 さくっとした軽い食感で、従来のかりんとうとは たしかに違います。 黒糖の甘さもなんだか懐かしい。 こんな味の『麩菓子』があったことを 思いだしました。

くるま麩と生麩

みなさんはくるま麩をご存知ですか? 今では薄くスライスされてパック詰めになっていますが、 昔は20cmくらいの大きさのまま店先に並んでいました。 あれはいくつの時だったか。 北海道に住む叔母に送る荷物の中に 大きなくるま麩をいくつも入れていた母に、…

フォションのりんご入り焼菓子

さくっと香ばしい、細かく切ったりんごとパイの焼菓子。 買い置きのアップルティーと一緒に。 りんごを手にシアワセな私・・・

りんごのサラダ

りんご好きには嬉しい季節になりました。 丸かじりも美味しいけれど、 サラダを作りました。 ころころに切ったりんご、セロリをマヨネーズであえます。 生クリームを少々加えるとコクがでます。 くるみとパプリカをパラッ。

さつまいも

こぶりのサツマイモを甘く煮ました。 レモンのかわりに、かぼすのスライスを。 ところが、ところが、少々苦かった・・・ さつまいも餅を作りました。 軟らかめに炊いた雑穀米に茹でたサツマイモを加えて しゃもじで混ぜつぶす。 割合はお好みですが、私はサ…

枝豆のsweets

軟らかくゆでた枝豆とシロップ(砂糖水)をミキサーに入れ 数秒攪拌した、いわばずんだ餅の”餅抜き”版。 甘く、とろりとした感触が”餡好き”にはたまりません。 ようやく秋めいてきましたね。 明日からの連休、お天気はどうでしょうか。

ゆでた枝豆を使って

茄子の田舎煮 火を消す直前にゆでた枝豆を入れました。 冬瓜のあんかけ 海老と枝豆の葛煮を作り、 昆布だしで煮た冬瓜にかけました。 しょうがを乗せて。

桃のムース

ろ過したヨーグルトと桃をミキサーに。 生クリームも砂糖も使わない簡単ムースです。 「うわっ、ふわふわ〜」 「カロリーも低いし、何より簡単だし」 「さっそく作ってみようっと」 仲良しとのティータイムのひとこまです。

たたき胡瓜

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今年の夏は長かったですね。 私の夏休みも長かった・・・ 本日よりノアノア通信再開いたします。 またお付き合いくださいね。 かぼすを買ってきました。 たたき胡瓜にかぼすを。 漬け込み液(酢、酒、醤油、ラー油など…