2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐

本日は豆腐を使った料理の紹介です。 とろんとしたおぼろ豆腐を冷たい蕎麦に乗せました。 薬味はしょうがと葱。 <中華風冷奴> きゅうり、かにかまぼこ、葱、メンマをたっぷり乗せて。 カラシとラー油を加えたためんつゆをかけます。 メンマが味の決め手な…

キッチンの蓋モノ

好評(ほんとかな?)の蓋モノシリーズ。 キッチンの小窓にならべてデジタイム。 砂糖、塩などが入ったホーロー ミルクグラスのびん 背の高いほうにはコーヒー。 低いほうには紅茶を〜、と書きたいところだけれど な〜んとまぁ、<昆布>なんですね。 いつの…

野菜と肉の一品

いやぁ〜、暑くなってきましたね。 外を歩くと、じりっ、じりっと焦げるようでした。 本日は、野菜と肉(ミンチや細切れ)を使った『おかず』の紹介です。 <冬瓜のくず煮> 鶏ミンチを使いました。 しょうがを乗せて。 <冬瓜の青唐ソースかけ> 青唐と鶏肉…

コーヒーゼリー

ぷるぷるのゼリーが大好きな私、 「コーヒーゼリーが食べたいナァ〜」 するとタイミングよくリキッドタイプのアイスコーヒーの お中元が届きました。 顆粒状のゼラチンで、簡単なコーヒーゼリーを 毎日のように作っています。 ゆる〜いゼリーはグラスで。 友…

そうめん

九州南部が梅雨明け宣言。 今朝、今年初めてセミの大きな鳴き声を聞きました。 関西の梅雨明けも間近でしょうか。 本日は夏の定番メニューのそうめんです。 和風ハーブ(しそ、しょうが、みょうが)と きのこのめんつゆ漬けを乗せ、だしをかけて。 <半田そ…

大豆のスイーツ

近年、なにかと話題の大豆は 身近にある健康食品ですよね。 それになんといっても美味しいし。 そんな大豆のお菓子を紹介します。 <大豆きなこ> スーパーで見つけたこの干菓子、 大豆にきなこをまぶしただけなのに 豆はかりっ、きなこもこうばしく めっけ…

夏のおひたし

野菜好きな我が家の夏のおひたしを紹介します。 ゆず胡椒で風味をつけたポン酢に、ゆでたオクラを 15分ほどひたしておきます。 味がしみやすいよう、オクラには切り目を入れました。 <三度豆の揚げびたし> フライパンに1cmほど油入れ、三度豆を揚げます。 …

ゴーヤ

独特の苦味と歯ごたえのゴーヤ。 みなさん、苦手ですか? 私も以前は<豆腐とのゴーヤチャンプルー>のイメージしかなく、 食わず嫌いでした。 ところが数年前、宮崎出身の友人に <ゴーヤの味噌炒め>を教わって以来、すっかり その味のとりこになってしま…

プラムとサクランボ

今日から7月。 それにしても暑いですね。 『老いを防ぐ「腎」ワールドの驚異・中国医学のアンチエイジング』 という本を図書館から借りてきました。 腎の働きを補うことで老化防止になるとのこと。 それには日常の養生、とくに食生活の改善が重要で、 特に冷…