2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あられ

カラフルなビーズ? 去年の秋、京都の錦市場で買った色とりどりのあられです。 なんだかもったいなくて、使うのもちょっぴりづつ。 『かぶの海老入りくずあんかけ』にぱらり。 あられが入ったジャムの空き瓶。 左の大きな壜のラベルは Chikaさんからもらった…

[料理」魚の汁もの

鮭の酒粕汁 じゃが芋、人参、里芋に大根などの根菜や きのこ(この日はエリンギ)、油揚げ、こんにゃくなど たっぷり具を入れた粕汁です。 味噌と酒粕は同量。 仕上げに葱と七味を。 スーパーの魚屋さんで特売のアンコウを発見。 安くて新鮮な旬のモノ。 少…

京はやしや

京はやしやさんの抹茶ミルクの素 こちらの喫茶室で、日本で初めて抹茶ミルクが 誕生したそうです。 レトロなパッケージの缶がなんともいえませんね。 温かい牛乳でいただきました。 生クリームをたっぷり〜☆〜 「あ〜、しあわせ〜☆〜」 お茶のチョコレート …

サラダ菜

冷蔵庫の中にあったサラダ菜、ブロッコリーなどに 肉味噌をのせて。 『ちしゃなます』 瀬戸内の方の郷土料理だったでしょうか。 新婚のころに料理雑誌で見て、 我が家風にアレンジしたものです。 ちりめんを酢にひたし、そのままサラダ菜とあえた『なます』…

バレンタインチョコ

この時期、大変なにぎわいのデパートのチョコレート売り場。 毎年恒例の『チョコレート見学』のため、高島屋ナンバ店へ出かけました。 今年は地下1階のみならず、2階の特設会場、7階の催事場でも 販売されていました。 もちろん、3ケ所ともじっくりと探索…

新じゃがと新にんじん

スーパーや八百屋さんで『新〇〇』と書かれた野菜を みかけるようになりました。 新たまねぎ、新じゃが、新きゃべつや新にんじんなどなど。 ついついあれもこれもと買い込み、うきうきと 家に帰ります。 新鮮な旬の野菜をながめ、 薄味でいいかなぁ〜 野菜の…

マカロン

マカロンは不思議なsweets。 ねちっとして、香ばしいおしゃれな焼き菓子。 存在感があるよで、ないよで。 どうしても食べたい、というわけではないけど、 ケーキ屋さんのショーケースの中に、パステル色の かわいい丸い形をみつけると、ついつい買ってしまい…

立春

きのうは節分、今日は立春。 時間は確実に過ぎていきますね。 今朝は『立春大吉』を半紙に書き、玄関のドアに 貼りました。 無事に過ごせますように〜 左から一休堂の京七味、フンドーキンの柚子こしょう、 かぐら里食品の柚子入り七味、その名も『ゆずちゃ…

きんかん

冷え込んできましたね。 いやぁ〜、寒い。 風邪をひいてる方も多いそうですね。 メル友たちも何人か、寝込んでる様子。 みなさんも大雪と風邪には気をつけてくださいね。 こんなにきれいなきんかんを隣街の八百屋さんで 見つけました。 蜂蜜につけようか、シ…