2007-01-01から1年間の記事一覧

数ヶ月前、近所のMさんから坊ちゃんマークの 釜出し一番という名前の石鹸をいただきました。 キッチンに置いて、布巾や食器洗いに重宝しています。 現在、手アレがないのはこの石鹸のおかげかも。 「Mさん、ありがとう〜♪」 〜年末年始休暇のお知らせ〜 い…

はちみつレモン

みずみずしい国産のレモンが手に入りました。 はちみつレモンを作ろうと、 ビタミンCをぎゅっと絞りきって・・・ はちみつをとかした同量のお湯を入れ、 ぐびぃ〜っと。

カトラリーホルダー

こんなカトラリーホルダーを使っています。 普段使いのスプーンやフォーク、紙ナプキンを 入れてキッチンのカウンターに。 実はコレ、 花模様のデザインでお馴染みの『PAUL&JOE』の ブラッシュホルダーなんです。

カトラリー

水牛と貝の小さなスプーン。 11月に行った奈良の『An Long』で購入しました。 コーヒースプーンの半分サイズです。 フロストシュガーや、 ソルトに添えて。

柚子こしょう入り肉そぼろ

豚肉ミンチのそぼろを作りました。 今回は柚子こしょうを入れました。 ホウレンソウと和え、夕食の一品に。 そして翌日、残った肉そぼろを 海苔を乗せたご飯に、 かけて、 温泉卵をポトン。 紅しょうがを散らして、 「いっただきま〜す♪」 何かと気ぜわしい…

カブで二品

カブの美味しい季節になりました。 丸ごと使って二品作りました。 ひとつめは、 柿入り甘酢漬けです。 3cmほど残した茎を持ってスライサーでさっさっ。 唐辛子を入れた甘酢に漬けます。 ゆずの千切りも入れました。 そして、切り昆布の代わりに 京都の『うね…

サモサ

サモサを作りました。 具は豚ミンチ、玉ねぎと人参のみじん切りを炒め、 塩、コショウし、カレーパウダー、クミン、 チリパウダーなどでしっかりとした味付けに。 ケチャップも加えました。 (この具とご飯と炒めればドライカレーに) この具と、 角切りにし…

奈良半日コース・SHOP編

奈良へ行くたびに寄るのが 近鉄奈良駅近くにあるヴェトナム雑貨のAn Long 駅からさくら通り商店街を南にしばらく歩くと 左手にいくつかの雑貨屋さんが並んだ路地が出現。 その路地のいちばん奥にあります。 エクラシャルムのポイント 洗練されたデザインの器…

奈良・半日コース

先週、夫とふたりで奈良を散策してきました。 今回は興福寺から新薬師寺までの4〜5時間てくてくコース。 興福寺の五重塔を見上げて レトロな奈良ホテル ひっそりとした新薬師寺 高畑の閑静な住宅地の中にある志賀直哉旧邸宅にも寄りました。 書斎 中庭 部…

かぼちゃプリン

久しぶりにパステルのプリンを買ってきました。 ハロウィンにちなんでかぼちゃプリンにしました。 やわらかいけれど、そこはかぼちゃ、 もったりとした重量感がありました。 今日から11月。 街路樹の紅葉も日に日に鮮やかになってきました。 週末の連休のお…

大根おろし

大根がおいしくなってきましたね。 きょうは大根おろしと、 なめたけ瓶詰めとシーチキンを使った ふた品を紹介します。 ひとつめは、和風スープパスタです。 皿に冷たいめんつゆを入れ、熱々のパスタ なめたけ瓶詰め、シーチキン、大根おろしを乗せ、 青じそ…

無印良品で

無印良品難波店の食品売り場で こんなものを見つけました。 プレスして薄く引き伸ばしたシラス煎餅が どうやって詰め込んだのか?というくらい たっぷり入っています。 パリパリ、サクサクのカルシウム100%のおやつです。 コクがあって奥深い甘さの 沖縄の黒…

カレー風味・2品

カレー風味のぺペロンチーノを作りました。 スパイスに使ったのは、 前回紹介した『イグレック・プリュス』の調味料。 塩とカレーパウダー、クローブ、シナモンなどが 使われていますが、調合の妙なのか、 刺激の少ない、やさしい香りです。 ニンニクを炒め…

イグレックプリュス+ホテルブティック

先日、姪と神戸へ行ってきました。 雑貨店めぐりをしたり、おしゃれなSHOPを見つけては ふたりでひゃあひゃあと坂道を上ったり下ったり。 北野ホテルの真向かいにある『イグレックプリュス』で 買ってきたハーブ塩。 噂の『世界一の朝食』には縁のない私たち…

秋のおやつ

きゅうに秋らしい気候になってきましたね。 秋の果物を買ってきました。 これは到来モノの梨。 紫イモが手に入ったので マッシュにし、生クリームを添え、 簡単スイートポテトに。 「まぁ〜、おいしそうな栗と胡桃〜♪」 「あ〜ら、きのこも♪」 お馴染みのカ…

梅ゼリー

冷蔵庫の奥から梅ゼリーがふたつ出てきました。 (あっ♪〜) (でも、なんであるんだろう?) (そういえば、お中元にもらった記憶が・・・) (でも、誰からだっけ・・・・) (まっ、いっか♪) ひとりごとをつぶやきながら、ぺろっと 食べてしまいました。…

梅味の豚肉ロール

豚肉ロールを作りました。 えのき、ピーマンをくるりと巻きゴマ油で焼く。 焼き色がついたら醤油、味醂、酒をからめます。 練り梅を添えました。 練り梅のメーカーは京都西利。 千枚漬けが有名な老舗のお漬物屋さんです。 スパゲッティに使ったり、梅味マヨ…

くるみ餅

昨夜は十五夜。 秋を感じさせる風が心地よく、夜空に浮かぶ 真珠色のお月様もどこか涼しげに見えました。 ウォーキング途中、 「きれいだな〜」と幾度となく見上げているうちに、 「う〜む、あの大きさ、色、 何かに似ている・・・」「あっ、、、この前食べ…

らっきょ酢の酢豚

人参や筍に邪魔されない、 肉だけの『酢豚』を食べたい〜!! そんな時ってないですか? 豚肉だけの酢豚を作りました。 下味をつけ、衣をまぶしたもも肉をカラリと揚げて ケチャップ味の『あん』をからめました。 『あん』には、らっきょのみじん切りと らっ…

サクサクあずき

信州へ旅行に行ってきた近所の仲よしが 「こんなの見つけてん。 K子さん、あずき好きやからね アイスにかけたり、おしるこにもなるんやて」 (注・ 田辺聖子さんみたいな、ゆったりとした上品な話し方) あっさりとした甘さで、サクサクの乾燥あずき納豆。 …

らっきょを使って

らっきょが漬かりました。 きざんで、らっきょ酢も加えたドレッシングを作り、 レタスにかけました。 らっきょ特有の香りで新鮮な風味。 鮭のムニエルの付け合わせに。 次回もまたらっきょを使った料理を紹介しますね。 どうぞ、お楽しみに〜☆ ところで、そ…

金糸うりとにがうり

一度使ってみたかった『金糸うり』が手に入りました。 別名『そうめんかぼちゃ』といいます。 不思議なことに、ゆでるとこんなふうにほぐれ、 そうめんみたいに。 氷水にさらし、 めんつゆ、葱、しょうがでいただきました。 くせもなく、しゃきしゃきのはざ…

はっさくゼリー

近所の仲よしがはっさくゼリーを持って 残暑見舞いに来てくれました。 (みっきぃ〜、サンクス!!) 会うのは1ケ月ぶりだよね〜 どこか行ってきた? お盆だの、夏休みだのとはいっても 主婦にとっては普段より忙しいのよね〜 それにしても、暑いよね〜 お…

いちじくのシロップ煮

ここのところ近所のスーパーでは 朝どりの新鮮ないちじくが並んでいます。 「シロップ煮を作ってみようかな」 1パック買ってきました。 砂糖と水を火にかけ砂糖がとかし、 皮をむいたいちじくを入れひと煮立ち。 冷めたところで鍋のまま冷蔵庫に入れておき…

いちじくのシロップ煮

9月に入ったというのに、まだまだ暑い日が続いていますね。 大阪の今日の気温は34度。 今年の夏はホンマに暑くて長い!! そんな訳で、ずるずると休んでしまいました。 今日からノアノア通信、再開いたします。 これまで同様、簡単な料理、おやつ、食卓の風…

パンの朝食

夏真っ盛りの朝食風景。 セミの声がBGMの朝食風景。 あ〜、誰かこんなふうに用意してくれないかなぁ〜。 あ〜、どこかへ行きたいなぁ〜。 〜夏休みのお知らせ〜 本格的に暑くなってきましたね。 今日も予報は「カンカン照り」だとか・・・ 今日から今月いっ…

チャプチェ

チャプチェを作りました。 ゴマ油でニンニク、唐辛子をいため、 牛肉ときのこ類を入れ、醤油、砂糖、酒、コチジャンで 味付け(濃い目に)します。 これがチャプチェの素になります。 錦糸玉子、人参や胡瓜などの千切り野菜、 茹でた春雨とチャプチェの素と…

あずきを煮て

あずきを煮ました。 きび砂糖を使い、量もうんと少なめ。 塩も忘れずに。 ほんのり甘いあずきを抹茶アイスにかけて。 ココナッツミルク寒天を作り、 あずきをかけました。 ケーキのように皿に取り、 おやつタイム。 早朝から聞こえるにぎやかなセミの鳴き声…

生だらの煮つけ

北海道産の生だらを買ってきました。 三つに切り、塩少々ふってしばらく後、 キッチンペーパーで水分を取り、 醤油、酒、味醂でいっきに煮ました。 (甘めがおいしい) すぐに食べず、一晩冷蔵庫に入れておくと、 少し固くなって、お正月に食べる『寒ダラの…

ひと晩冷蔵庫に

きゅうりの和風ピクルスを作りました。 市販のすし酢と醤油を合わせ、昆布、唐辛子を加えた液に ざくっと切ったきゅうりを漬け込みます。 ひと晩冷蔵庫に。 なすや玉ねぎ、人参などをニンニクで炒め、塩コショウ、 カレーパウダーやクミン、ガラムマサラで風…