2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玉子焼き

小学校の低学年の春の遠足時、 Sちゃんのお弁当に入ってる玉子焼きが とても美味しそうに見えて、 「私のと交換しよう」 そして、ふたり声をそろえ 「うまい〜」 その時のSちゃんの笑い顔や、色は違うけど お揃いであつらえた洋服。 リュックを開けたときに…

春の小鉢

先日、難波へ出かけた際、波屋書房へ寄りました。 波屋書房は料理関係の書物が充実していて、 「あった〜!!」という嬉しい発見がしばしば。 今回、買ってきたのは、 *南仏カンヌの食卓 (著 ミエコ・ヴィクストロム) *クニエダヤスエのテーブル物語 (著 …

新玉ねぎと粒マスタード

やわらかくて甘い新玉ねぎの季節になりました。 相性のいい粒マスタードを使った二品を紹介します。 新玉ねぎ、ソーセージ、グリーンアスパラを炒め、 塩コショウ、ワイン、酢少々、そして粒マスタードを からめるようにたっぷり加え火を止めます。 パンのお…

リーガロイヤルホテル・メリッサの生マシュマロ

もちもち、ふわふわ、といえば、 なんだと思います? リーガロイヤルホテル・メリッサの生マシュマロです。 フルーティーで、ふわふわふわふわ。 なくなってしまう前に、春らしい色をパチッ。

不室屋の麩

金沢 加賀麩不室屋の詰め合わせをいただきました。 それぞれ、麩や椎茸などの具とだしがセットになっています。 『あんかけ』を作ってみました。 ありあわせの野菜も加えた『あんかけ』を ご飯にかけました。 もちもち、ふわふわの麩がたっぷり。 簡単で美味…

ティータイムセット

ふたりからのおみやげです。 ローラアシュレイのティーセットに アフタヌーンティーのチョコ。 紅茶時計までも。 ティーコゼーを出してきて、 ティータイムを楽しむことにしました。 アフタヌーンティーのチョコの箱もあけて、 3人で笑いあって過ごした時間…

道頓堀ツァー

Dolce Crema()のティナちゃんと http://www.geocities.jp/rosey_yoko/のRoseyちゃんが 花の浪速へやってきました。 ふたりの関西への旅の途中、 「ハイカラな神戸、ゆかしき京都もええけど、 ディープなミナミをお忘れなく♪」 と、話がまとまり、ナンバ、道…

みそだれ

九重味醂をたっぷり使ったみそだれの作り方 1、小鍋に赤味噌、味醂、酒、だし汁を入れ弱火で練る 2、仕上がりに卵黄を入れ、ゴマも。 ひとくちサイズのとんかつを揚げ、 キャベツをしいた大皿に盛り、 みそだれをかけました。 葱、スプラウトを乗せれば 『…