2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキとハーブティ

前日にもらったチーズケーキと市販のハーブティ。 ベランダのミントを少々摘んで入れました。 朝晩涼しくなったとはいえ、日中の日差しはまだ強いですね。 そろそろ出番の少なくなったガラスの器で。

秋鮭のメキシカン

チリペッパー入りのソースでいただく鮭のから揚げです。 塩コショウ、白ワインにしばらく漬け込んだひと口大の鮭を 小麦粉の代わりに、粗挽きのコーンミールをまぶして 油で揚げました。 ソースはトマトと玉ねぎのみじん、チリペッパー、 前回の<レモンしぼ…

出町柳ふたばの豆餅

お彼岸のお菓子を買いにナンバ高島屋へ。 ラッキーにもふたばの豆餅がありました。 塩がきいた赤えんどうとさらっとしたこしあんのお餅。 評判どおりの味のこの豆餅はなかなか手に入らないので まとめて買って冷凍庫へ。

レモンしぼり

面白い形の木製のレモンしぼり オレンジをしぼり、市販のオレンジジュースに加えたり、 かぼすが安く手に入ったので、 きゅっ、きゅっとまわす、まわす。 隅々まで余すことなく果汁をしぼれるので なんともいい気持〜。 ********** 〜本日のおやつ〜

さんまのマリネ

青柚子を使って新鮮なさんまのマリネを作りました。 買ってきたさんまの刺身に塩をかけ、しばらくおいて たっぷりの酢をかけ冷蔵庫に入れる。 数時間後、そのさんまだけを取り出し、別の器で 玉ねぎのスライス(多めに)や皮をむいたゆずと一緒に 甘酢でしば…

里芋とクレソンのサラダ

中秋の名月、ご覧になりましたか? 凛とした満月でしたね。 その日、何か里芋料理をと、スーパーをのぞいたら ちょうど新鮮なクレソンが目にとまり サラダを作ることにしました。 蒸した里芋を切り、オイルをひいたフライパンで さっと炒めクレソンと。 ドレ…

たねやの秋限定販売

ナンバ高島屋のたねやで買ってきた 栗きんとん 自然の栗の甘さがと風味が口いっぱいに広がる とても贅沢なお菓子です。 いったい何個分の栗を使っているのでしょう? さつま芋まんじゅう 中のあんが透き通って見えるこのじょうよ饅頭、 やわらかい薄皮でくる…

黒豆クリーム

蒸し黒豆という市販品を使った簡単なsweets 牛乳適宜と蒸し黒豆をミキサーにかけ とろっとしたクリーム状に。 ホイップを飾ります。 蒸し黒豆はサラダやつけ合わせにさっと使えるので 常備しています。 ゆでたものより甘みや香りが強く、 「ほっくりして、栗…

牛肉のししとうソースがけ

いつものように数枚の画像をUPしかけたら 容量いっぱいらしくうまくいきません。 なので本日は1枚だけになりました。 しゃぶしゃぶ風の牛肉にかけたのは ししとうソースです。 ミキサーにかけたししとうにオリーブオイル、 塩、胡椒、青柚子のしぼり汁を…

キッチンのレース編み

仕事と趣味で数え切れないくらいのレースを編んできました。 ベッドカバー、クッションカバーにバッグ、 そしてドイリーにセンター、コースターなどの小物類。 本日はキッチンのレース編みの紹介です。 コースター グラスを乗せたり、マグカップを乗せたり。…

いちじく

朝収穫されたばかりいちじくを買ってきました。 まずは味見にと、手でさき、ぱくっと口に。 「あま〜〜〜い」 落ち着いたところで、じくの方から皮をむき、 ヨーグルトをかけて食べました。 いちじくの甘くとろっとした食感は年に一度、 この季節だけのお楽…