2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレージセール

いいお天気に恵まれた20日の日曜日は 隣町のガレージセールに。 時々このブログに登場する『みっきぃ』が 友人Oさん宅のガレージセールを手伝うことを聞いて 近所のりっちゃんと電車でGO〜!! ぬくもりある看板が目印。 入り口にはドリフの映画のポスターが…

なまり節でトッピング

今が旬のなまり節を買ってきました。 (地下足袋の裏底みたい・・・) 皮をはがし、粗くほぐして、 オリーブオイルで炒め、塩、コショウ、バジルなどの イタリアンハーブ、パルメザンチーズを。 トッピングができあがりました。 ゆで卵、トマト、スナップえ…

黒川本家の本葛ぜんざい

東大寺近くの黒川本家で買ってきた本葛ぜんざいです。 プリンの型のような入れ物から移し替えると、 あふれんばかりに。 浮いてるのはお餅ではなくて胡麻豆腐なんです。 あっさりとした甘さで、胡麻豆腐がぷるりん。 吉野本葛も買ってきました。 もらってき…

新野菜・プチヴェール

少し前、スーパーでこんな野菜を見つけました。 芽キャベツとケールをかけあわせたプチヴェール、 とても栄養価が高いということで、さっそく初挑戦。 4つに切り、 塩ゆでして、軽くしぼります。 ここまでが下ごしらえ。 ちょっと味見を・・・ キャベツの味…

奈良の桜・東大寺界隈

仲よしのYちゃんと 「お花見、今年はどこにする?」 「奈良へ行きたいな」 「えっ?私もそう思ってたところ!」 そんな訳で『大仏さん桜ツァー』に決定。 JR奈良駅から東大寺に向う途中の商店街に 見事なしだれ桜が植わってるお寺がありました。 県庁の北側…

お花見とまきちゃんのSHOP

marimo gardenのまきちゃんの自宅SHOPへ ネット仲間のSさん、Aさんと行ってきました。 (ドライバーのS姉様、このステキな画像提供のAさん、サンクス!!) 街路樹の桜、川沿いの桜、そして近くまで迫った山々の 薄く色づいた桜たちに車窓から感激の声をあげ…

春野菜の小鉢

1年でいちばん青野菜がおいしい季節になりましたね。 スーパーの野菜売り場では、菜の花や新キャベツ、 うどなどの山菜、そして初めて見る新種の野菜たちが並んでいます。 アレコレ手に取ってはカゴにポンポン入れ、気がついたころには 「いったい何人家族?…