2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェオレ寒天

カフェオレ寒天(砂糖入り)を作りました。 牛乳をかけて。

新しょうがの甘酢漬け

新しょうがの甘酢漬けは、何かと便利な脇役です。 美しい新しょうが手に入るこの時期は おしみなく使いきり、週に一度は作っています。 なすとしめじを炒め醤油とみりんで味付けし、 甘酢漬けと青じそと、 すりゴマをかけました。 混ぜて食べれば、サラダ風…

マザーオブパールのカトラリー

ソルトスプーンとバターナイフは マザーオブパールで作られています。 今春、奈良へ行ったときに立ち寄った雑貨やさんで 見つけました。 これも海からの贈りものですね。

宮古島の雪塩

甥のお嫁さんから宮古島の雪塩をもらいました。 高校の先生をしているお嫁さん、修学旅行の引率で 沖縄へ行ってきたのだそう。 「あ〜りがっとさん〜♪」 さらさらとしたパウダー状の雪塩は ミネラル成分の含有数が18種類ということで ギネス協会に認定されて…

五感はコチラ→無題ドキュメント

五感の豆腐花(トウファ)

豆腐といえば、噂の『豆腐花・トウファ』を 初めて食べました。 北浜の五感で買ってきたトウファ。 そのまま食べてもほんのり甘くて、 いやぁ、おいしい〜♪ 添えられていた黒蜜とあずきをかければ、 またまたおいしい〜♪ お客様にも好評でした。

豆腐のコリアンだれ

ブーケレタスを買いました。 やわらかくて、レタスというよりサラダ菜に近いのかな。 なによりも量が多いのが嬉しい。 さぁて、どんなふうに食べてみようかなぁ。 「あのタレをからめたら、おいしいかも」 と、豆腐で作ったコリアンだれをかけることにしまし…

鰯ハンバーグ

ベランダのハーブが収穫できました。 やけにか細いパセリやタイム・・・ 風通しが悪いからかなぁ。 フードプロセッサーでつみれにした鰯の ハンバーグを作りました。 オリーブオイルで焼いて、 ニンニクやタイム、パセリで香りづけ。 つけあわせはセリとしい…

薔薇園

すばらしい五月晴れのある午後、 電車に乗って浜寺公園の薔薇園へ 行きました。 アーチをくぐって中に入ると、 広大な敷地内には数え切れないほどの種類の薔薇が 咲き誇っていました。 こんな和のコーナーもありました。 気分晴れやかな気候だった5月もあっ…