2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色鉛筆のようなお菓子

ジャグカバーをそっとあけると・・・ パステルカラーのドラジェが。 毎年、イースターの時期にはドラジェを買います。 今年はマットでやさしい色彩のドレジェを見つけました チョコレートで有名な『WITTAMER』 アーモンドとチョコレート・・・ 最強の悪魔コ…

常備の葱を使った簡単な料理の紹介です。 うどんだしで油揚げと煮ました。 緑の部分がやわらかい種類をたっぷり使い、 七味をパラリ。 ホタルイカとわけぎのぬた 茹でたわけぎはかるく絞って酢をかけておくと 水っぽくなりません。 太葱、カニかまぼこ、しい…

ラディッシュ

陽だまりのなかの春野菜たち それぞれの個性ある美しい色と形には、感動すら覚えます。 なかでも、絵本の中から飛び出したようなラディッシュの かわいらしさったら。 ラデッシュを添えたひと皿 ウィンナーと紫キャベツの酢もみです。 ラデッシュと紫キャベ…

金平糖

金平糖が小袋入りで売られていました。 紫色の紫陽花、桃色の桜など、 数種のいろをあわせ、花にみたててあるのです。 黄色と緑、『菜の花』色のちいさな星つぶ そして、白い金平糖もいくつか入ってるではありませんか。 ならばっと・・・ マーガレット色に…

アサリと新キャベツの和風スープ煮 酒蒸ししたアサリを取り出した鍋に水を加え、 塩、胡椒、醤油でうすく味付けします。 ざく切りのキャベツを入れてさっと煮上がったら あさりを戻し火を止めます。甘くてやわらかい新キャベツとアサリの旨みの コンビネーシ…

緑色の豆

2月の初旬から見かけていたさやつきえんどう豆 安くなってきたので買ってきました。 いちばん日のあたる場所に椅子を移動し、じっくりと 豆をとりだしていたら、 小さな豆が5こ、行儀よく並んでいるさやがありました。 まるで、赤ちゃんの足の裏を覗いたと…

讃岐うどん

先日、ティナさんから届いた讃岐うどん この讃岐うどん、しゃれた名前がついていて 『高松小町』ですって。 なんとも美人になれそうな名前ではありませんか。 讃岐うどん好きな我が家、ランチやブランチに 助かりました。 「てぃなちゃん、ありがとう〜〜〜…

ひな祭り

今日は嬉しいひな祭り〜♪〜 いくつになっていても、うきうきしませんか? 我が家の小さなお雛様です。 金沢の諸江屋さんの加賀てまり ぜんぶ落雁で作られたこの時期限定のおかしです。 小さな箱からあふれんばかりの『お雛様セット』。 蓋をあけた状態で大き…