2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーのコンポートと花束

上の仲良しに以前もらった信州のおみやげです。 りんご果汁だけでブルーベリーを煮た、という 極上のコンポートで、 粒は大きいわ、りんごの香りはするわ、の 贅沢な逸品なんです。 (この画像を撮った後、じゅるじゅるとすすりました) スコーンに添えて。 …

カレーでランチ

昨日、仕事を手伝いに来てくれた仲良しとの ランチ風景です。 じゃがいもごろごろの『昔カレー』を作る予定が、 あれ?じゃがいもはどこ? 火に掛けすぎたのか、煮崩れてしまいました。 ところがそれがいい具合にトロミを出してくれ、 予想外の仕上がりに。 …

リース作り

先週末、SHIZU FACTORY 静工房の静さんのレッスンを 受けてきました。 満席だったのに、無理を言っての途中参加でした。 (静先生、ありがとさん〜) 流れるようなハート型のベースが斬新で、 抑えた色使いが『大人』な雰囲気。 このデザインは、その後の教…

つゆの素

おかげ横丁で買ってきた『つゆの素』です。 鰹節や鯖節、昆布に醤油、砂糖などの調味料を加え そぼろ状になっています。 これが、びっくりするほどコクがあって、 嫌味のない『おだし』になるんです。 お椀に、あおさのりと葱を入れ、 つゆの素をひとさじ。 …

伊勢・鳥羽旅行

伊勢鳥羽へ行ってきました。 おだやかな秋晴れの鳥羽の海です。 ふりそそぐ陽光がさざ波にきらきら反射。 伊勢神宮内の大きな木。 しんと静まり返った美しい神域を歩いていると、 厳粛な気持ちになってきます。 参拝後のお楽しみは、内宮前のおかげ横丁めぐ…

イベント

まきちゃん(marimo garden)のSHOPの イベントのお知らせです。 la brocante de HANAYASHIKI (ラ・ブロカント・ドュ・ハナヤシキ/蚤の市) 2008. 11 / 8・9 (Sat. Sun.) a.m.11:00 〜 p.m.16:00器 / range リース・アレンジ / SHIZU FACTORY 静工房 アクセ…