2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタミナやっこ

いやぁ〜、暑い!! 夏バテしないように、 栄養満点のスタミナやっこを作りました。 大皿にサラダ菜と豆腐を。 牛肉、葱、人参(ニンニクも)を焼肉のタレで炒め、 豆腐にどど〜っとかけます。 ゴマをパラリ、カイワレてんこ盛り。 ボリューム満点、スタミナ…

冷たい麺類

あぢぃよ〜〜!!! 体も脳も溶けるほど暑くなってきましたね。 ご飯は少し重いナァ〜と、 ここのところの昼食は冷たい麺類ばかり。 今日は、 常備の半田そうめんをゆでました。 うどんのような太さで、 もっちり、しこしこ〜♪ ゆで豚や切干大根の煮物など、…

ハチミツ入りタルタルソース

マヨネーズにゆで卵、玉ねぎ、酢、 マスタードで作るタルタルソースに 少しゆず蜜を入れ、 鯵のから揚げに、 たっぷりかけました。 ほんのり甘く、ゆずの香りのタルタルソースが 淡白な鯵にからんで新鮮でした。

ハチミツ入りタルタルソース

ゆずの香りのはちみつを買いました。 氷を浮かべたユズエード。 ゆずの香りがさわやか〜。 このゆず蜜、料理にも使っています。

新しょうがの黒糖煮

たくさん買い込んできた新ショウガを 少し残しておいて、黒糖煮を作ることにしました。 薄くスライスして黒糖を入れ、 2〜3時間冷蔵庫に入れておくと、 水分が出てきます。 このまま10分ほど火にかければ、 出来上がり。 味見をすると、 「くぅ〜〜っ!…

新ショウガの黒糖煮

この時期、赤じそにらっきょ、新ショウガを スーパーで見るたびに今日こそは、今日こそは・・・ ようやく、 赤じそ酢に新ショウガを漬け込みました。