2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトのパスタ

玉ねぎとシーチキンを炒め、最後にトマトを加えた お醤油味のパスタを作りました。 スーパーには様々な種類のトマトが並んでいます。 そのまま生で食べて美味しいものにあたると 「なにかいいことありそう〜」だし、 「げぇ、はずれ〜」の時は 炒めたり、カ…

小出の柴舟

しょうが味のお菓子といったら 金沢の小出の柴舟(こいでのしばふね) 加賀出身の私たち夫婦にとってはなじみ深いこの煎餅、 先週、同郷の取引先の方からいただき 「やっぱり子供の頃に食べたものは格別の味がするわ」 と、しみじみしたのでした。

しょうがの香り

刺身用のほたてをバターでさっと焼き、じゅわっと 醤油をかけました。 新しょうがの甘酢漬けを添えて。 切干大根を椎茸や人参などと炒め(きんぴらのような味付け) しょうがもいれたら、きりっとしまった味になりました。 大雨のなか、朝早くにスーパーへ行…

ボンヌママンのレモンジャム

お馴染みのボンヌママンのジャム、 こんなミルクグラス入りもあるんですね。 商品名は「ミルクグラスコンフィチュールレモン・ジンジャー」 やっと、言えた・・・。 舌をかみそうなこのジャムをグリッシーニにつけ、 紅茶に入れ、sweetsに。 「ひょえ〜、高…

豆乳だれ

グッチ祐三氏がTVで紹介していた『豆乳とゆず胡椒のポン酢たれ』 (名前のとおり、豆乳とゆず胡椒、ポン酢をあわせたもの) この組み合わせ、想像しただけでよだれが。 冷蔵庫の中にあった黒豆入り豆乳とフンドーキンの柚子こしょう、 そして、すし酢と醤油…

パプリカ(赤ピーマン)

パプリカを買ってきました。 赤色の野菜は眺めているだけで力がわいてきそう。 多めのオリーブオイルでニンニクのみじんと細切りの パプリカを炒め塩コショウ、レモン汁を加えて壜に。 魚のマリネに添えたり、 モッツァレラチーズやパンとあわせ、 冷蔵庫に…

いちごジャム

いちご1パックでジャムを作りました。 「あら、いちごのデザインだったっけ?」 今年のバレンタインデーで買った きのこのチョコレートの壜にちょうどの量でした。 クリームチーズにかけたり、 ワッフルに添えたり。 スーパーで新鮮な梅やらっきょうが並ん…

鰯としょうが

かたくち鰯の梅干煮 嬉しいことに2パック買ってもたった200円也の 新鮮なかたくち鰯。 頭や内臓の処理がめんどうだなぁ、と思いつつも 体にいいのよね、とついつい買い物籠に。 生のしょうがを乗せて。 きびなごを水洗いし(内臓処理なしでもOK)塩をふり…