2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おんなたちだけで♪〜

麗しき5月のある土曜日、某宅にて、 おんなたちだけのパーティーを開催しました。 お馴染みのイタリア〜ンな前菜に 『豚肉のてんぷら』は 薄切りの豚肉(3cmほどの長さ)、千切りの青じそと 紅生姜をボールにいれ塩、胡椒を。 そこへ小麦粉(少量)さらさら…

タピオカと寒天

ゼリーや寒天、わらび餅にタピオカ。 冷たくてぷるんととした食感のsweetsの季節がやってきました。 お好きな方も多いと思います。 ココナッツミルクと小豆の缶詰で 簡単に作れるタピオカのお汁粉 タピオカが流行始めたころ、当時中学生だった息子の同級生た…

シンプルな一品

本日は材料も調理法もシンプルな一品の紹介です。 つけあわせにしたり、箸やすめにオススメです。 半熟ゆで卵をめんつゆに一晩漬け込んでおきました。 だし昆布を入れておきます。 朝食に。 贅沢なあわびの煮物・・・ではなくて、 歯ざわりがなんとなくあわ…

くるみの木

『くるみの木』のバナナジャムとトマトケチャップ 阪急デパート梅田で買いました。 あまいかおりのバナナジャムは 期待通りの味でした。 ココアをぱらっとかけたクレープに添えて。 トマトケチャップを使った グリーンアスパラとしめじの炒め物。 ベランダの…

日本茶の季節

静岡から嬉しい新茶が届きました。 毎年、誰かしら送ってくれる5月の香り。「そろそろ新茶のシーズンだなぁ〜」 そんな私のつぶやきが聞こえたかのように 20年来の友人、Yちゃんからの高価な(金色の缶!!)新茶。 ありがとう〜!! 細かく挽いた新茶と豆乳…

野菜たっぷり

今日も気持ちのよい五月晴れですね。 きっぱりとした空の青さと心地よい風が、からだのすみずみまで いきわたります。 細胞のひとつひとつにしみて、気分まで新鮮に。 こんなときは野菜をたっぷり食べたくなりません? 甘くてやわらかい新キャベツのコールス…