2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイス饅頭

我が家の夏の定番、アイス饅頭。 製氷器にあずきの缶詰を入れ、牛乳をそそぐだけの 簡単アイスです。 本当はあずき多目が好みだけれど、糖分やカロリーが気になるので・・・。

ジョニー豆腐

評判の『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』 豆乳と豆腐の中間みたいなやわらかさと風味の とりこに。 このジョニー豆腐、クリームのようにとろとろしているので、 すりごまたっぷり、カラシ、醤油で味付けし、 茹でたオクラとあえました。 オクラのネバネバとか…

紅茶寒天

紅茶寒天を作りました。 ゆであずき(缶詰)を乗せて。 寒天好きの私、食べすぎてお腹を冷やさないように 『体を温める食品』の紅茶を使ったので 安心して、おかわりできました。

わかめと梅干

わかめの炒め物 生わかめを胡麻油でジャージャー炒め 梅干、かつお節を入れ、醤油、味醂で味付けします。 すりごまもたっぷり。 冷奴のトッピングに。 きゅうり、茹でたエノキとあえて。 この炒め物、ご飯や麺類に乗せたり、スパゲッティの具、 サラダに加え…

トマトをサイコロに切って

サイコロに切ったトマトをモッツァレラに乗せて カプレーゼ風に。 実はモッツァレラに見えるのは 『水切りしたヨーグルト』なんです。 やわらかく、カロリーも少ないヨーグルトと 皮をむき、サイコロに切ったトマトの組み合わせの なんちゃってイタリアンの…

さくらんぼ

あまいさくらんぼ。 残しておくつもりが、ついつい。

山芋入りつくね

鶏肉のミンチに少量の玉ねぎみじん、 すりおろし山芋をたっぷり入れた つくねを作りました。 フライパンで大きく焼き、醤油、みりんで 甘辛味に。 青じそ、卵黄をからめていただきます。 〜きょうのおやつ〜

スムージー

ヨーグルトと冷凍ブルーベリーをミキサーに入れれば とろんと冷たいスムージーに。 http://plaza.rakuten.co.jp/honeybouquet/の里蘭さんからの プレゼントのリネンのコースターを敷いて。 「里蘭ちゃん、あ〜りがっとさん♪〜」

山椒の実の佃煮

なす、ピーマン、豚肉の味噌炒めです。 味付けはテンメンジャン、トウバンジャン、 そして、もうひとつ、 山椒の実の佃煮を加えたら、 いつもとは少し違う、 ぴりっとしまった風味あるおかずになりました。 同じように夏の定番のゴーヤの味噌炒めにも入れま…

うずら豆のうす甘煮

うずら豆をうす甘く煮ました。 冷蔵庫で冷やし、汁ごといただきます。

雰囲気のある壜

京都のアンティークSHOP『ブルーパロット』で買った壜に 白米を入れています。 麦などの雑穀を入れたこの壜もブルーパロットで買ったものです。 この形、この雰囲気、懐かしさに胸の奥が痛痒くなりました。 懐かしいとはいってもいつ、どこで見たのか、 まっ…