2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとの味

阪急うめだ店で開催中の『加賀展』へでかけました。 加賀は22歳まで過ごしたなつかしい生まれ故郷。 離れて初めて知った『故郷のよさ』はいくつかあるけれど、 食いしん坊の私にとっては、いちばん先にくるのが食べ物。地元以外では食べられないもの、 歴史…

これもデザート?

冷凍のブルーベリーで作ったシロップ煮と 乾燥いちじくのワイン煮。この冷凍ブルーベリーは大粒だったので、 ジャムにしてしまうのはなんだか惜しく、 形がそのまま残るようシロップ煮にしました。 砂糖も少なめです。ワイン煮はプルーンでも作りますが、今…

肌が綺麗に〜?

緑の葉っぱもの、毎日摂りたいですネ。 うちでは普段から、数種類を刻んだものをタッパーに入れ 保存しています。 三つ葉、茗荷、青じそなどの和風ハーブ類。 カイワレ大根にブロッコリーなどののスプラウト類。 葱は刻んだ方が長持ちしするので、多めに。 …

からだを温めよう・その2

日本海側では本格的な大雪警報。 こちらもひゅ〜ひゅ〜と朝から不気味な風の音。「寒かった〜」 帰宅する家族をキムチ鍋で迎えましょうか。 豚肉と貝類、豆腐も忘れず。 野菜もてんこ盛り。 ぐつぐつ煮え立つ真っ赤なだし汁。 ホットプレートで作るキムチ鍋…

からだを温めよう

冷え性の女性にはつらいこの季節。 根菜、葱、生姜、唐辛子などを使ってからだの芯から 温めましょう。本日は簡単に作れて、風邪にも効くひと品です。☆サトイモとネギの中華炒め☆ 1 サトイモ(冷凍)を鶏がらスープの素、塩で茹でる 2 フライパンにごま油…

 プリン

ナンバ高島屋B1『パステル』さんの やわらかプリン。 ココアと抹茶味です。 ふたつ、ぺろりといけそう。 夫とふたり、互いの進行状況を見ながらの おやつとなりました。 普通のレシピに生クリーム、牛乳を多めに 加えた簡単とろとろプリン作ってみました。…

コーヒー豆

一昨日、支払いなどの用事のため堺まで電車ででかけました。 休日ということをうっかりしていた私、銀行のシャッターの前で、 「え?この大手銀行まで倒産? いったいこれから日本はどうなるの?」訳のわからぬままオタオタと、もうひとつの用事をと郵便局へ…

きのこ好き

しめじ、エリンギ、マイタケに椎茸。 家族3人きのこ好きなので、ほとんど毎日なにかしらきのこを 使います。 なかでもいちばん出番が多いのはエノキダケです。蕎麦やソーメンと一緒に茹でたり、焼きそば、焼きビーフンにも 加え、かさを増やしたヘルシー麺…

blog始めました

みなさん、初めまして、ノアです。私は大阪在住の料理、映画、手芸好きな主婦です。 手芸サイトのMyHP(Noah' Ark)で日記を書いていましたが、 料理や映画、本や買い物など、きょうからはこちらで 日々の暮らしを綴っていきます。 また、本館(Noah' Ark)では…