2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご

今年初めてのいちご 少しすっぱかったのでシュガーをかけました。

パスタ入りチキンスープ

アルファベットの小さなパスタを チキンスープに加えました。 骨付きチキンと大きく切った野菜、水、コンソメ1個、 酒、昆布、塩胡椒でコトコト煮込み、 仕上がり寸前に乾燥パスタを入れます。 スープはコラーゲンたっぷりだし、チキンもやわらかいし、 思…

柑橘類でアクセント

白菜の白い部分で簡単ラーパーツァイを作りました。 ごま油に唐辛子入れ熱し、白菜を入れて塩少々をふる。 甘酢に漬け込めばできあがり。 今回はゆずサワーを甘酢として使いました。 料理用(砂糖少なめ)として1週間ほど前に作ったばかりなので こんなにき…

チョコ饅頭

ころんとした小さなsweets、 やわらかいぎゅうひにくるまれたトリュフチョコです。 「驚愕のチョコを発見したよ〜♪」 みっきぃが届けてくれたこのチョコ饅頭(いつもありがとね♪) あら〜口の中でとろける〜〜。 「申告業務で疲れた脳には糖分よね」 と、つ…

不室屋(ふむろや)の麩

[買い物]不室屋(ふむろや)の麩 前回、菜の花にちらしたすみれのような麩は、 金沢の不室屋の野の花です。 ナンバ高島屋のB1に販売コーナーが常設されています。 これは『すだれ麩』 すだれのようなすじが入っているこの麩を ゆっくり戻して、 薄味で煮まし…

菜の花

菜の花のサラダ からしマヨネーズにすし酢を入れました。 すみれのような麩を添えて。 つぼみと茎の部分だけを使ったので、 葉っぱは・・・ アンチョビと炒めてパスタに。 土曜のブランチでした。 先々週末にもらったスイートピーがまだこんなに元気です。 …

ビアンクールのチョコレート

いよいよオリンピック開幕ですね。 デパートのバレンタイン特設会場で こんなチョコを見つけました。 ネコのイラストでおなじみのビアンクールも オリンピックモードです。 去年は『花言葉』だったこのシリーズ、 自慢げにメダルを掲げたり突進してくる姿が …

れんこんを揚げて

薄切りれんこんのスナック風 塩やガーリックパウダー、粉チーズなどお好みで。 1cmくらいの油を入れたフライパンで揚げるので手軽です。 葱ソースかけ ごま油で唐辛子、葱、生姜のみじん切りをいため 酢、醤油、酒でソースを作りました。 酒のさかなに。

かぶの週末ブランチ

新鮮な葉つきのかぶを使って3品作りました。 葉とちりめん、くだいたピーナッツを炒め 昆布茶と酒で味付けしました。 今回は先に葉をゆでたのでふりかけというより 煮物に近いかな。 からし醤油あえ 前の晩に作っておいたかぶの甘酢漬け 甘酢はすし酢にきん…

金沢中田屋のきんつば

阪急百貨店の加賀百万石展で『中田屋のきんつば』を 買ってきました。 これはひよこ豆のきんつばです。 これはうぐいす豆のきんつば ぶつぶつとした豆の感触と上品な甘さが絶妙で 豆好きの私、ついつい夫のきんつばにも楊枝を・・・ 落雁で有名な諸江屋では…