2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品で

無印良品難波店の食品売り場で こんなものを見つけました。 プレスして薄く引き伸ばしたシラス煎餅が どうやって詰め込んだのか?というくらい たっぷり入っています。 パリパリ、サクサクのカルシウム100%のおやつです。 コクがあって奥深い甘さの 沖縄の黒…

カレー風味・2品

カレー風味のぺペロンチーノを作りました。 スパイスに使ったのは、 前回紹介した『イグレック・プリュス』の調味料。 塩とカレーパウダー、クローブ、シナモンなどが 使われていますが、調合の妙なのか、 刺激の少ない、やさしい香りです。 ニンニクを炒め…

イグレックプリュス+ホテルブティック

先日、姪と神戸へ行ってきました。 雑貨店めぐりをしたり、おしゃれなSHOPを見つけては ふたりでひゃあひゃあと坂道を上ったり下ったり。 北野ホテルの真向かいにある『イグレックプリュス』で 買ってきたハーブ塩。 噂の『世界一の朝食』には縁のない私たち…

秋のおやつ

きゅうに秋らしい気候になってきましたね。 秋の果物を買ってきました。 これは到来モノの梨。 紫イモが手に入ったので マッシュにし、生クリームを添え、 簡単スイートポテトに。 「まぁ〜、おいしそうな栗と胡桃〜♪」 「あ〜ら、きのこも♪」 お馴染みのカ…

梅ゼリー

冷蔵庫の奥から梅ゼリーがふたつ出てきました。 (あっ♪〜) (でも、なんであるんだろう?) (そういえば、お中元にもらった記憶が・・・) (でも、誰からだっけ・・・・) (まっ、いっか♪) ひとりごとをつぶやきながら、ぺろっと 食べてしまいました。…

梅味の豚肉ロール

豚肉ロールを作りました。 えのき、ピーマンをくるりと巻きゴマ油で焼く。 焼き色がついたら醤油、味醂、酒をからめます。 練り梅を添えました。 練り梅のメーカーは京都西利。 千枚漬けが有名な老舗のお漬物屋さんです。 スパゲッティに使ったり、梅味マヨ…