2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豆寒天

みつ豆に入ってるお豆さん、好きですか? 甘味屋さんであんみつを注文すると 寒天の隙間に見え隠れする小さな黒い豆。 甘い小豆餡とは違い、固いし味はないし・・・ ずっと苦手でした。 ところがところが、この春、 銀閣寺きみや、甘味処喜み家で、 この『豆…

静岡・菫埜(すみれの)・その2

みなさ〜〜ん、お待たせしました!! http://homepage2.nifty.com/sumireno/SHOP内です〜!! アンティークのリネン類 抑えた色合いの花、花・・・ ガラスのオーナメントやレースを飾った窓とその周辺の雑貨たち テーブルの上には愛らしいこものたち。 仕分…

菫埜(すみれの)

5年前の春、偶然ネットで見つけたステキな場所。 それが静岡県島田市にあるhttp://homepage2.nifty.com/sumireno/です。 花、ガーデニングに雑貨、アンティーク。 センスのよい異国の香りが画像から漂ってくるようなHPでした。 9年前に大阪へ引っ越してく…

豆乳入り半熟チーズケーキ

あ〜れぇ〜、もう6月も半ば〜〜!! 家事に仕事、追いかけてくる雑事・・・ 気がつけば夕暮れ時に。 皆さんと同じように、毎日パタパタと過ごしています。 そんな中、先週は3人のお客様がみえました。 多忙な私たち、半年前から日程調整を。(オーバーな)…

簡単ムース

「マシュマロにヨーグルトをかけ、 ひと晩冷蔵庫に入れておくだけで ムースになります」 以前、地元の情報誌でこんな記事を目にして以来、 おやつのメニューに加わりました。 今日はキュウイを添えて、 いっただきま〜す♪〜

簡単ソーセージ

コレ、なんだと思います? 薄く切って油で焼いたシュウマイです。 20年ほど前、クロワッサン誌に載っていたのが、 「シュウマイを薄く切って焼く」食べ方。 試してみると、まぁ〜、ソーセージみたい〜♪ 中華惣菜屋さんで買ってきた大ぶりシュウマイで こんな…