2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あずきを煮て

あずきを煮ました。 きび砂糖を使い、量もうんと少なめ。 塩も忘れずに。 ほんのり甘いあずきを抹茶アイスにかけて。 ココナッツミルク寒天を作り、 あずきをかけました。 ケーキのように皿に取り、 おやつタイム。 早朝から聞こえるにぎやかなセミの鳴き声…

生だらの煮つけ

北海道産の生だらを買ってきました。 三つに切り、塩少々ふってしばらく後、 キッチンペーパーで水分を取り、 醤油、酒、味醂でいっきに煮ました。 (甘めがおいしい) すぐに食べず、一晩冷蔵庫に入れておくと、 少し固くなって、お正月に食べる『寒ダラの…

ひと晩冷蔵庫に

きゅうりの和風ピクルスを作りました。 市販のすし酢と醤油を合わせ、昆布、唐辛子を加えた液に ざくっと切ったきゅうりを漬け込みます。 ひと晩冷蔵庫に。 なすや玉ねぎ、人参などをニンニクで炒め、塩コショウ、 カレーパウダーやクミン、ガラムマサラで風…

上海みやげとサクランボ

上海旅行から帰ってきた近所の仲よしが 切り紙細工のおみやげをくれました。 「りっちゃん、ありがとう〜♪」 「きっと、いいことがありそうだわ」と さっそく部屋に飾りました。 すると数日後・・・ 『福』が来たんです。 なんと、ネットで知り合った方から …