2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫蘇ジュース・その後

先日紹介した紫蘇ジュースは思いのほか使い道があって、 色つけ、風味づけ、料理の調味料として大活躍してくれてます。 それに、なんといっても薬草としての効能も期待できそう。 <新生姜の甘酢漬け> お寿司やさんの『ガリ』が大好きな私。 薄く切り熱湯に…

キッチンのぶうちゃん

心斎橋の『アフタヌーンティー』には夢のある雑貨類が 揃っています。 こんなかわいい(?)ものまで・・・ ぶうちゃんの顔の蓋 残り物にこの蓋をして冷蔵庫に入れておきます。 開閉のたびに、 「ひえっ、なんで冷蔵庫に鏡が・・・」 ぶうちゃんの落とし蓋 …

加賀のお菓子

本日は私の故郷、加賀のお菓子を紹介します。 <円八のあんころ餅> 元文2年、天狗から伝授され、以来一子相伝の製法を守り・・・ とはいっても重厚なお菓子ではなく、 庶民的な価格と、ほくっと乾いたような餡が特徴。 JRの松任駅に停車すると聞こえてき…

和風ハーブ

新鮮な青紫蘇、生姜、茗荷が勢ぞろいしました。 あまりの美しさに、パチッ。 きざんで、水にさらして。 さて、この<和風ハーブ>を 何に使ったかというと・・・ 茄子と胡瓜に混ぜて塩もみ。 すりゴマをたっぷりかけて。 醤油、酢など、お好みでどうぞ。 ホ…

永遠のぺこちゃん

ぺこちゃん人形に誘われるのか、郷愁なのか、 ふら〜っと入ってしまうのが不二家。 パラソルチョコが15円だったこと。 ぺンシルチョコが20円だったこと。 日曜の夜、 ー明日から学校、、嫌だなー ブルーな気持ちを抱えながら見ていたTV番組の提供が不…

いつもの中華が・・・

丸い形の餃子 見た目はニラ饅頭のよう。 両面をかりっと焼いて、こうばしく。 意外にトマトとの相性がいいのです。 下味をしっかりつけたので、ラー油と酢でいただきます。 大きくごろっと切った焼き豚のチャーハンは 食べたときの満足感が違います。 レタス…

ゼリードレッシング

以前から気になっていたゼリータイプのドレッシングを 買ってきました。 これはノンオイルのバジル味。 蒸したチキンと野菜のサラダに。 かわいい小粒の丸型のモッツァレラを ミニトマト、バジルと一緒にガラスの器に盛りつけました。 いつものカプレーゼと…

イタリアンキッチン雑貨

1年間だけですが、イタリア料理を習いました。 本場のイタリアンを食べたい!! 毎日夢見ていました。 すると、神様が願いを聞いてくれたのか、イタリア旅行の懸賞に当選しました。 なので、 「文化、歴史、美術、なにもかもすばらしい!!」 には程遠い、…