2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃクリーム

ほっくりと蒸したかぼちゃを軽くつぶし、 フィルターで水切りしたヨーグルトとミキサーに。 砂糖も少なめ、カロリーも控えめの 満足感のあるおやつでした。

ハロウィン

月始めにスーパーで買ったハロウィンのかぼちゃ。 「食べられません」というシールが貼られてました。 秋らしい色合いのリースと一緒に玄関に飾ってたけれど 今日が見納め。 あっという間に10月が去っていきます。 ハロウィンといえば『ユニバーサル・スタジ…

豚肉のりんごソース煮込み

左のアンテナ(リンク)にある『レシピブログ』さんの <ケンボロー・ホエー豚>モニター募集に当選しました。 提供の『北のフードソムリエ』さんから見事なホエー豚が届きました。 ありがとうございました。 さっそく、肩肉ブロックを使った<りんごソース…

スコーン

スコーンとミルクティー この10月の早く過ぎ去ることったら。 みなさんもそう感じません? せめてお茶の時間だけはゆっくり過ごしましょうか。

紅茶の時間

デパートの英国展で『St.Christopher』の紅茶を買ってきました。 何かとあわただしい毎日だけど『ティータイム』というのは とても贅沢なひとときを過ごしてる気分にさせてくれます。 お友だちとゆっくりお茶したいなぁ〜とか、 アンティークの紅茶壷を飾っ…

果物チップ

りんごやバナナ、ぶどうなどの果物チップを ミルク入り紅茶でいただきました。 なかでも柿のチップが美味しくて・・・ 誰かとめて。

みそ味3種

9月の彼岸の頃から 「そろそろ金木犀の匂いがするはずなのに・・・」 数日前、ようやくその香りに気がつきました。 懐かしいような、説明しがたい不思議な感覚を呼び覚ませる金木犀の香り。 記憶なのか自然の反応なのかわからないけれど 金木犀の匂いをかぐ…

円すい形のドリップ

[雑貨]円すい形のドリップ 半年前から、心斎橋の東急ハンズで見つけた 『ドリップ名人』という円すい形のドリップを 使っています。 フィルターも円すい形。 キッチンやリビングにコーヒーの香りが。 Yumiさんから届いたばかりのチョコレートとマカデミアン…

秋刀魚・鯵・鰯

秋刀魚の塩焼き 今年は秋刀魚をはじめ、魚が安いですね。 うちは夫婦そろって魚好きなので大助かり。 鯵のエスカベーシュ 塩コショウした鯵の切り身に少量の小麦粉をふりまぜ そこへ直接卵を適量入れからませます。 油で揚げて、すし酢に漬けました。 玉ねぎ…

ゼリーと寒天

<はっさくゼリー> 近所の仲良しにもらったこのゼリー、 なんてかわいいパッケージなんでしょ、と パチッ。 「ほんとにはっさくの味がする!!」 妙に感動してしまいました。 <バナナとくるみの寒天よせ> 三温糖と完熟のバナナを使うことで 懐かしいよう…

リンゴとサツマイモのスイーツ

リンゴと蒸してあらくつぶしたサツマイモを ホイップクリームであえ、 器に入れて、ゆるいカスタードをたらり。 煎ったアーモンドを乗せて。 10月に入りました。 なにもかもが美味しく感じるこの時期、 みなさんも満喫してくださいね。

果物とナッツ

梨に柿、林檎にバナナ、アボカド。 果物をたくさん買ってきました。 光をあびてキラキラ。 マグロとアボカドのユッケ風 中トロとアボカドをわさび醤油であえました。 松の実と葱を。 柿入りなますにはクルミをくだいて。 果物の甘さとナッツ類のこうばしさで…