2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜もち

この3月にナンバ高島屋B1に出店したばかりの 金沢・村上の桜もちです。 村上さんはおはぎなどの素朴な生菓子をはじめ、 伝統的な和菓子作りで親しまれている老舗の和菓子屋です。 故郷加賀ではいたるところに和菓子屋さんがありました。 正月や雛祭りの和…

ほたるいかのサラダ

春らしいほたるいかのサラダ からし少々を加えた味噌ドレッシングでぬた風に。 ゴマ油でこうばしく。 日に日に暖かくなってきますね。 みなさんのところの桜はいかがですか? こちらはまだつぼみです。 1月ほど前、京都で買った桜の塩漬けです。 桜のシール…

たねやの草もち

お茶と草もちのおやつタイム。 春を感じる時間です。

グリーンアスパラでイタリアン

グリーンアスパラを使ったイタリア風3品の紹介です。 アスパラの目玉焼き乗せ アスパラを茹で目玉焼きを乗せただけの簡単なおかずです。 目玉焼きに使ったオリーブオイルをそのままかけ、 塩コショウ、粉チーズをたっぷりふります。 卵黄がとろ〜り。 ホッ…

じゃがいものガレット

新じゃがでガレットを作りました。 スライサーで千切りにしたメークインを 水でさらさず(まとまりやすい)フライパンで焼いただけの 簡単ガレットにメープルシロップをたっぷりかけて。 以前、友人にもらって以来ずっとこのメーカーの メープルシロップを常…

カリフラワーのピクルス

すずきのガーリック焼きを作りました。 つけあわせにはシメジとアスパラのソテー、 カリフラワーのピクルスを。 新鮮なカリフラワーが安かったので、 ピクルス漬けにしました。 前夜の切干大根の残りに、 このピクルスとスプラウトを加えれば 朝の簡単サラダ…

バターディッシュ

デプレッションのバターディッシュが いくつか集まりました。 フルーツ皿になったり、 つまみが平らなのでこんなふうにも。 sweets用に使えそう。 普段はアクセサリーを飾っています。 窓から差し込む春の陽射しが嬉しくて、 ガラスで遊んでみました。

フルーツとルッコラのサラダ

いちごにキーウィにはっさく、 ゴマの風味のルッコラでサラダを作りました。 ドレッシングは塩、胡椒、レモン、マヨネーズ少々に オリーブオイルで。 春を思わせるようなお天気だった土曜のランチに いただきました。

豆乳じるこ

黒豆入り豆乳にあずき(缶詰)を入れ あたためただけのおしるこ ひとさじすくって口に・・・ 「この味、なんだか懐かしい〜☆」 あられの食感のせいか、 むかしむかし、お湯をそそいで作った『インスタント粉じるこ』を 思いだしました。

乾燥ゆば

このあやしいもの何? 『割れ乾燥ゆば』です。 あさりのスープ煮に入れました。 あさりから出るだしと酒、薄口醤油で。 あさりとゆばの食感、そして三つ葉の香りの 滋味豊かなスープ煮でした。 割れゆばは安価なので気兼ねなく使えます。 また今度紹介します…

いちご味のメレンゲ

神戸の神戸のケーキ屋 モンプリュ | montplusのメレンゲ 口に入れるといちごの香りが広がり、 「甘い〜♪、幸せ〜♪」 次の瞬間、もうとけてるんです。

貝柱の缶詰

買い置きの『貝柱の缶詰』を使った3品の紹介です。 千切りの大根とのサラダは マヨネーズと少々の醤油、レモン汁で。 焼きそばに。 汁ごと入れれば塩コショウだけで『海鮮風』に。 エノキダケとの炒め煮 エノキを炒め、貝柱、缶詰の汁、 砂糖(多め)、醤油…

雛あられ

パステルカラーの雛あられをぽりぽり。

雛祭りランチ

お雛様を飾りました。 今日のお昼はちらし寿しでした。 海苔、鱈のでんぶ、いり卵、桜の塩漬けで飾ったちらし寿しの ご飯の中には、 夕べの煮物(高野豆腐、ふき、しいたけ)の残りが。 一昨日作っておいた鱈の『でんぶ』 鱈をゆで、水気を切ったらフードプ…