2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九谷焼の器

私の故郷、石川県は九谷焼の産地。 どこの家庭にも普段使いの皿や大鉢、お客様用の 高価なもの、またぎらぎらした壷が床の間に飾ってあったりと 小さい頃からごく普通に目にしていました。叔母のひとりがこの九谷焼の絵付師に嫁いでおり、 高校生のときにし…

キッチンの蓋モノ

キッチンの小さな窓にかけたレースが揺れています。 狭いけれど、明るくて風が通る気持ちのよいキッチン。 棚の位置を変えたり、好きな雑貨を置いたり、 花やハーブ類を飾ったりと、毎日の炊事が楽しくなるように 工夫をしています。 今日はキッチンの『蓋モ…

プロヴァンス風前菜

先日、友人に誘われステキなレストランでディナーを 楽しんできました。 京都府八幡市にある『南フランス家庭料理・きまぐれ市場』 遊び心にあふれた外観、黒板に書かれたメニューの文字。 店内ではアンティークのこものたちや、シェフの描いた絵が 飾られ、…

この季節のお楽しみは、なんてたって苺。 閉店間際に値引きしてくれるスーパーを発見してからは 毎日買っています。 ちいさい粒はヘタをつまんでパクッ。 おおきいのはヘタを取って、甘さの少ないお尻の方から先に口に。 甘みのない苺を買ってしまったときの…