2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

缶に入っていたのは・・・

ネットで仲良くなったIさんから嬉しい宅配便が 届きました。 アンティークな雰囲気の黄色の紅茶の缶の中からは 次から次へとIさんの心づくしが・・・ いちじくの葡萄ジュース煮と干し柿は Iさんのお母様の手作りです。 さっそく、 干し柿を赤ワインで戻し、…

メープルハウスの焼き菓子

金沢の人気洋菓子店メープルハウスの焼き菓子を いただきました。 思いがけない宅配便におばちゃん感激〜。 Mちゃん、ありがとう〜。 かわいらしい内容の手紙を読みながら ひとりパクパク食べてしまった・・・ 「新婚さん、お幸せにね☆〜」 メープルハウスは…

きんかんの砂糖煮

きんかんの砂糖煮を作りました。『私の保存食ノート』のゆずの砂糖煮のレシピは ゆず 450g 砂糖 450g 水 1カップ 砂糖と水を鍋に入れて火にかけ、少し糸をひくまで煮詰める そこへゆずの薄切りを加え、とろ火で30〜40分煮あげる 今回は暮れに作ったゆずサワー…

鮭の酢づけ

鮭の酢づけを作りました。 刺身用の冷凍鮭を半解凍し、薄くそぎ切り。 塩をぱらぱらかけてしばらく置いたら 玉ねぎ、ゆずのスライスと繰り返し重ね 煮立ててさました合わせ酢をまわしかける。 〜合わせ酢〜 酢 200cc 水 100cc 砂糖 大匙3 酒 大匙1 醤油 大匙…

やまといも

ブログをご覧のみなさま、お久しぶりです。 ふっと気がつくと16日・・・ あきれるやら、あわてるやら。 今年もどうぞよろしくお願いします。 暮れに姉が送ってくれた『加賀の丸いも』 独特な風味と豊富な栄養のこのやまといも、 いちばんの特徴は おもちのよ…