2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「sweets]春色のお餅

桃色の餅菓子を買ってきました。 桃といえば、来週はお雛様。 去年はバタバタしていて うっかり出し忘れてしまったお雛様。 今年は早々に飾りました。

鯖の味噌煮コリアン風

お馴染みの鯖の味噌煮ですが、 今回はコチジャンも加えて煮ました。 仕上がりにゴマと葱を。 前夜の残りのポテトサラダや青菜の煮びたしで、 ランチのおかずに。

きんかんのシロップ煮

きんかんを買ってきました。 ころんとしてて小さくって。 そんなかわいいいきんかんを無情にも皮ごとぱくっ。 さんざん味見をした後は、恒例のシロップ煮を。 砂糖と少量の水を入れた鍋でコトコト煮詰め、 保存壜に入れます。 これもまた味見を〜♪ ほろりと…

牛肉入りおこわ

牛肉入りのおこわを作りました。 牛肉、しらたき、たけのこ、しょうが少々を炒め、 すき焼き風に味付けします。 かくし味にオイスターソースを加えました。 これを、 炊飯器で、酒、塩、昆布茶少々入れて炊いたもち米と 混ぜます。 やわらかくしたかったので…

バレンタインチョコ

来週はバレンタインデーですね。 先日、ナンバへ出かけたので、 高島屋のチョコフェアを覗いてきました。 パティスリーモーンのチョコを買いました。 このチョコ、 こんな箱に入ってるんです。 鍵も付いてて、 なんともアンティークな雰囲気だと思いません?…

柴舟小出(しばふねこいで)のふくさ

その加賀展で金沢の『柴舟小出』のふくさを買ってきました。 ドラ焼きのぷつぷつ泡立った方を表になるようにして 餡を包み込んだ和菓子です。 小さい頃、お客様持参のおみやげの箱をあけるたび、 「な〜んだ、また和菓子かよ。 誰かケーキやチョコを持ってこ…

ホタテの葱焼き

大きな壜で漬け込んでおいた紅ショウガを 少しずつ取り出し、薄く切ってタッパーに。 さっと使えて便利です。 紅ショウガ入りのホタテの葱焼きを作りました。 ボールにホタテ、アミエビ、葱、紅ショウガを入れ、 市販のチヂミの素(ごく少量)をからめるよう…