2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジューシーオレンジ

ジューシーオレンジという名前のフルーツを買ってきました。 皮をむいて食べられるグレープフルーツです。 しばらくはまりそうです。 〜お知らせ〜 いつもノアノア通信に応援をありがとうございます。 さて、週末からはゴールデンウィークが始まります。 少…

かなぎの新子

ただいま、釜あげのかなぎ(こうなご・小女子)の新子が1パック120円也。 2パック買ってきてゴマ油で炒め、 沖縄の仲良し(ちかさん、サンクス♪)にもらった 島唐辛子の調味料を加えました。 この調味料、発酵した泡盛に漬け込んであって その風味がか…

和歌山直送

ただいま、近所のモール内で和歌山直送の物産を販売中。 春野菜にうどなどの山菜、梅干に豆類、手作りの餅類などなど たくさん並んでいます。 自然の恵みを探しに毎日通っています。 細い蕗とこごみを買ってきました。 皮をむいた蕗 昔々、進級し新しいクラ…

イースターと卵

16日の日曜はイースター。 週明けの昨日、久しぶりに青空が広がりました。 先週はほぼ毎日雨が降ったので待ち望んでいた窓からの陽射し。 キッチンやリビングにふりそそぐ光がいっきに明るく その時間も長くなりました。 さて、イースターとえいば卵料理。…

オリエンタルなティータイム

これがカスダールクレメ(http://creme.ac/)で買った ハーブティーです。 手前のころんとした不思議な物体をポットに入れ、 熱湯をそそぐと、ゆっくりとひらきはじめました。 (注・いそぎんちゃくではありません) 「うわぁ〜、きれい〜」 あたりに上質な香…

春爛漫の大阪城界隈

気持ちよく晴れ渡った金曜日、 満開の桜を期待して大阪城界隈へでかけました。 まずは大阪城の北、土佐堀通りある『カスダールクレメ』に立ち寄りました。 ここは親しくさせていただいてるリンクのhttp://www.creme.ac/as/の akemiさんご夫婦の経営するハー…

桜葛あん

粉状の『葛じるこ』というのを飛鳥のドライブインで 買いました。 少なめの熱湯を加え、そのまま冷やします。 水洗いした桜の塩漬けの香りで 桜餅の餡だけを食べてるようなsweetsに。

雨の日のドライブ

sさんの日本滞在3日目の日曜は橿原、飛鳥、そして三重県へ。 一番の目的は名張市の『炭火焼・三太夫』です。 数ヶ月前から誘ってくださっていた取引先の方と4人、 雨の中、期待に胸ふくらませ到着しました。 伊賀流忍者の祖・百地三太夫が暮らしていた屋…

日中友好カレー

夫の仕事の通訳兼秘書のsさんが上海から遊びにきてくれました。 到着予定がちょうどお昼だったので、sさんの大好きなカレーを 作ることにしました。 前日から煮込んでおいたポークカレー 新じゃがとほぐし鮭のサラダは カラシとゴマ油風味のドレッシングで。…