2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダのハーブ

ささやかなベランダガーデンで育ったハーブたち タイムにバジル、パセリにチャービル・・・ レタスやサラダほうれん草といっしょに 醤油味のドレッシングで。 豚肉のロール焼き ロース肉の薄切りをくるくる巻いて塩胡椒する。 フライパンにオイルを入れニン…

なすのロシヤ風炒め

きょうは佐藤雅子著『私の洋風料理ノート』より なすのロシヤ風炒めの紹介です。 材料はなす3個、新玉ねぎ半個、トマト1個 玉ねぎをサラダ油で炒め、皮をむきさいころに 切ったなす(水にさらす)を加え炒め続ける。 切ったトマト、水、酒を入れて水分がな…

新玉ねぎとグリーンピース

近所のスーパーの『冷凍食品半額セール』で買っておいた グリーンピースと新玉ねぎでバター炒めを作りました。 大き目のさいころに切った新玉ねぎをサラダ油でいため、 透明になったらグリーンピースを入れ白ワイン、塩コショウを。 火が通ったところでバタ…

新茶とドイリー

今年も静岡から新茶が届きました。 送り主は20年来の親友のお母さん。 お母さんは某連盟のトップクラスの方で その末端にいた私、畏れ多くも『ため口』でおしゃべりし、 日常の様々なことを相談に行き、 あげくには「静岡のお母さん」とまで・・・。 若か…