2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみ餅

昨夜は十五夜。 秋を感じさせる風が心地よく、夜空に浮かぶ 真珠色のお月様もどこか涼しげに見えました。 ウォーキング途中、 「きれいだな〜」と幾度となく見上げているうちに、 「う〜む、あの大きさ、色、 何かに似ている・・・」「あっ、、、この前食べ…

らっきょ酢の酢豚

人参や筍に邪魔されない、 肉だけの『酢豚』を食べたい〜!! そんな時ってないですか? 豚肉だけの酢豚を作りました。 下味をつけ、衣をまぶしたもも肉をカラリと揚げて ケチャップ味の『あん』をからめました。 『あん』には、らっきょのみじん切りと らっ…

サクサクあずき

信州へ旅行に行ってきた近所の仲よしが 「こんなの見つけてん。 K子さん、あずき好きやからね アイスにかけたり、おしるこにもなるんやて」 (注・ 田辺聖子さんみたいな、ゆったりとした上品な話し方) あっさりとした甘さで、サクサクの乾燥あずき納豆。 …

らっきょを使って

らっきょが漬かりました。 きざんで、らっきょ酢も加えたドレッシングを作り、 レタスにかけました。 らっきょ特有の香りで新鮮な風味。 鮭のムニエルの付け合わせに。 次回もまたらっきょを使った料理を紹介しますね。 どうぞ、お楽しみに〜☆ ところで、そ…

金糸うりとにがうり

一度使ってみたかった『金糸うり』が手に入りました。 別名『そうめんかぼちゃ』といいます。 不思議なことに、ゆでるとこんなふうにほぐれ、 そうめんみたいに。 氷水にさらし、 めんつゆ、葱、しょうがでいただきました。 くせもなく、しゃきしゃきのはざ…

はっさくゼリー

近所の仲よしがはっさくゼリーを持って 残暑見舞いに来てくれました。 (みっきぃ〜、サンクス!!) 会うのは1ケ月ぶりだよね〜 どこか行ってきた? お盆だの、夏休みだのとはいっても 主婦にとっては普段より忙しいのよね〜 それにしても、暑いよね〜 お…

いちじくのシロップ煮

ここのところ近所のスーパーでは 朝どりの新鮮ないちじくが並んでいます。 「シロップ煮を作ってみようかな」 1パック買ってきました。 砂糖と水を火にかけ砂糖がとかし、 皮をむいたいちじくを入れひと煮立ち。 冷めたところで鍋のまま冷蔵庫に入れておき…

いちじくのシロップ煮

9月に入ったというのに、まだまだ暑い日が続いていますね。 大阪の今日の気温は34度。 今年の夏はホンマに暑くて長い!! そんな訳で、ずるずると休んでしまいました。 今日からノアノア通信、再開いたします。 これまで同様、簡単な料理、おやつ、食卓の風…