2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カブで二品

カブの美味しい季節になりました。 丸ごと使って二品作りました。 ひとつめは、 柿入り甘酢漬けです。 3cmほど残した茎を持ってスライサーでさっさっ。 唐辛子を入れた甘酢に漬けます。 ゆずの千切りも入れました。 そして、切り昆布の代わりに 京都の『うね…

サモサ

サモサを作りました。 具は豚ミンチ、玉ねぎと人参のみじん切りを炒め、 塩、コショウし、カレーパウダー、クミン、 チリパウダーなどでしっかりとした味付けに。 ケチャップも加えました。 (この具とご飯と炒めればドライカレーに) この具と、 角切りにし…

奈良半日コース・SHOP編

奈良へ行くたびに寄るのが 近鉄奈良駅近くにあるヴェトナム雑貨のAn Long 駅からさくら通り商店街を南にしばらく歩くと 左手にいくつかの雑貨屋さんが並んだ路地が出現。 その路地のいちばん奥にあります。 エクラシャルムのポイント 洗練されたデザインの器…

奈良・半日コース

先週、夫とふたりで奈良を散策してきました。 今回は興福寺から新薬師寺までの4〜5時間てくてくコース。 興福寺の五重塔を見上げて レトロな奈良ホテル ひっそりとした新薬師寺 高畑の閑静な住宅地の中にある志賀直哉旧邸宅にも寄りました。 書斎 中庭 部…

かぼちゃプリン

久しぶりにパステルのプリンを買ってきました。 ハロウィンにちなんでかぼちゃプリンにしました。 やわらかいけれど、そこはかぼちゃ、 もったりとした重量感がありました。 今日から11月。 街路樹の紅葉も日に日に鮮やかになってきました。 週末の連休のお…

大根おろし

大根がおいしくなってきましたね。 きょうは大根おろしと、 なめたけ瓶詰めとシーチキンを使った ふた品を紹介します。 ひとつめは、和風スープパスタです。 皿に冷たいめんつゆを入れ、熱々のパスタ なめたけ瓶詰め、シーチキン、大根おろしを乗せ、 青じそ…