2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト入りスプレッド

なんば高島屋へ行くたびに寄るのが http://www.dreamcorp.co.jp/bb/index.html そこで知ったのがトマトとバジル入りのクリームチーズ。 「むむ〜、おいしい〜♪ トマトをたくさん入れて作ってみよう」 トマトもバジルもたっぷり入れたうちのスプレッド。 ナッ…

はっさくゼリー

はっさくや夏みかん好きには嬉しい季節となりました。 おやつに『はっさくゼリー』を作ることにしました。 大きな器に、はっさくと水分多め(砂糖少量)の ゼリー液を入れ冷蔵庫に。 途中取り出し、スプーンでふわふわと混ぜると ゆるゆる、ぷるぷるゼリーに…

沿線のお屋敷街

先日、近所の仲よしのLちゃんと 沿線のお屋敷街のなかにある『遊』さんへ行ってきました。 材木問屋の別荘として大正時代に建設されたという お屋敷を改装し、雑貨店や喫茶室、額装のお店などが入っています。 ちょうどお昼になったので 外から入る『カフェ…

新キャベツで二品

甘くてやわらかい新キャベツ。 茹でて使うといっそう美味しくなると思いませんか? ホタテとキャベツのイタリアン ニンニク、唐辛子を入れたオリーブオイルを温め、 ホタテに焦げ目をつけたら、茹でておいたザク切りキャベツ、 トマトを加えさっと炒め、塩コ…

お花見

小雨模様だった先週末、 天王寺公園へ行ってきました。 公園内にはこんな建物がありました。 レトロな雰囲気ただよう美術館です。 その向い側には日本庭園が広がっています。 日本庭園のなかを歩くと何本かの桜がひかえめに 花開いていました。 「喧騒の大都…

桜チョコ

桜の小箱をあけると、 桜のチョコレートが。 京都のhttp://www.furansuya.jp/home/france_home.htmlさんの桜チョコです。 バレンタイン時期に買い、この画像を撮った後は また蓋をして大事にしまっておきました。それから数十日が過ぎ・・・ そうだ、どこか…