2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀閣寺界隈・GOSPEL

先日、銀閣寺方面へ行ってきました。 用事をすませ、立ち寄ったのは、 カフェGOSPEL。 うっとりする外観。 お立ち台まで・・・ 玄関を入るとすぐに階段があって、その左側に こんなコーナーが。 2階へ上っていくと、洋楽の流れる 高い天井の大きな洋間が見え…

春のオムレツ

お彼岸ですね。 昨日買ってきたぼたもちをさきほど食べました。 昨日は春分の日。 今日から少しずつ昼が長くなっていきます。 そして、今年の暦では明日が満月なので、 明後日の日曜は早くもイースター。 春と良きことがまとめてやってくるようで なんだか嬉…

朝採り苺を買ってきました。 この苺、大きくて、 直径9cmの小皿からこぼれんばかり。 ようやく春めいてきましたね。 指先がしびれるほど冷たく感じた水仕事も 数日前からは、難なくはかどるようになってきました。

菜ばなとイカの炒めもの

菜ばなとスルメイカを炒めました。 スルメイカは皮をむき、片栗粉をまぶして さっと湯通ししておきます。 ゴマ油でニンニク、葱、唐辛子を炒め、 菜ばな、エリンギ、スルメイカを加える。 酒、醤油、塩コショウで味つけ。 と、ここまでのレシピだと中華です…

えがわの水羊かん

ナンバ高島屋の福井物産展を覗いてきました。 お目当てはなんといっても、 えがわの水羊かんです。 箱全部、なみなみとした水羊かん!! 添付のヘラで取り分けます。 口に入れると、寒天がさあっととけ、 ほのかに黒砂糖の香りが。 控えめな甘さが後味良く、…