2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鯵のエスカベーシュ

近所の大きなスーパー(徒歩2分)の魚屋さんは いつも新鮮で豊富な品ぞろえ。 なんでも某相撲部屋のおかみさんの実家の直営なんだとか。 親方は現役時代、ユニークな個性と人なつっこそうな笑顔で 人気がありました。 その魚屋さんにぴちぴちの鯵が並んでい…

チェルシーガーデンティー

友人から 「とてもおいしいのよ〜」とすすめられたのが チェルシーガーデンティーの紅茶。 味と香りはもちろんですが、 独特の色合いの風袋は オーナーさんのこだわりなんだとか。 スプーンにも薔薇模様。 これは紅茶とカードのセット。 プレゼント用にいく…

キッチンの宝石

窓を開ければ、どこまでも広がるまぶしい青空。 心地よい風が部屋を通り抜けたある日、 「今日こそは!」 と、らっきょとしょうがを漬けました。 塩漬けしたらっきょを買ってきました。 きれいに洗い、熱湯をざぁっ。 その後水切り。 米酢、きび砂糖、塩の合…

キャラメルバナナ

バナナにキャラメたり、と大活躍なのでした。 (スライスアーモンドをパラパラ) 「みっきぃ〜、いつもあ〜りがっとさん♪」

グリコのキャラメルクリーム

「心斎橋で面白いもの見つけたよ〜♪」と、 近所の仲よしが持ってきてくれたのは、 グリコのキャラメルクリーム。 こんなふうに、やわらかくなっているんです。 パクっと口にいれると、懐かしい甘さが広がって、 「あ〜この味っ、キャラメルそのまんまひがし…

ゼリービーンズ

ゼリービーンズも無印良品で買ってきました。 カラフルな色、愛らしい形。 今でもこのゼリービーンズを見ると、 幼い頃、よその家で初めて目にした時のトキメキ感が よみがえります。

無印良品で

みなさ〜ん!! お久しぶりです。 長いお休みをいただいていましたが、 またよろしくお願いいたします。 久しぶりに難波の無印良品へ寄りました。 食品売り場でこんなものを見つけました。 甘えびの粉末です。 封を開けたとたん、ぷぅ〜んとえびの香りが広が…