あみえび


2週間ほど前、生のあみえびが売られてました。
1パック100円だったので数パック買ってきました。
フライパンでからいりし、味醂と醤油で味付けしました。
ゴマもたっぷり入れてご飯の友に。




生のあみえびはすぐに店先から消え、最近は
干しあみえびとして登場。
同じ作り方でふりかけを作りました。
冷めるまでフライパンの中にそのまま放置しておくと
パリパリに仕上がります。
味醂を多めに入れてスナック菓子のような味にしました。




小松菜とえのきのさっと煮にかけたり、




秋ナスの田舎煮にかけたり、




白菜と大根の一夜漬けにかけたり。
なんにでもにふりかけます。


   〜きょうのおやつ〜