いかしゅうまい・手作り編


この妖しげなものは何でしょう?
前回紹介した『いかしゅうまい』を作ってみました。
あれ〜、皮がひもかわうどんのような太さになってしまった・・・
さて、お味の方は・・・




恐る恐る口にいれると・・・
似てるじゃあ〜りませんか。


白はんぺんとイカをスピードカッターに。
卵黄にオイルを入れて作った『卵の素』と玉ねぎみじん(片栗粉をまぶす)
塩、酒少々を入れ、小さく切ったイカも混ぜて千切りにしたシューマイの皮で包む。
サラダ菜やキャベツを敷いた上に乗せいっきに蒸す。


卵の素は酢の入らないマヨネーズのようなものです。
固めたり風味をつけるのに役立ちます。
白身のすり身を使えば本格的になりますが、
今回は手軽に紀文の白はんぺんを使いました。


「私も好き〜」と反響の大きかったいかしゅうまいですが。
手作りのいかしゅうまいもぜひ挑戦してみてくださいね。


   〜きょうのおやつ〜