水菜とセリ




長いもと水菜のカリカリサラダ


千切り(スライサーで)の長イモ、水菜を皿に盛り、
塩コショウする。
フライパンに薄切りのニンニク、アーモンドスライス、
ごま油を入れ火をつける。
こんがりと色づいたら、油ごとじゅわ〜っとかける。
レモン汁をかけて。






かりっとしたニンニクとアーモンドが
やみつきになるこのサラダ、
大根と水菜の組み合わせでもよく作ります。






チキンと小豆、セリの山椒炒め


ゴマ油でショウガ、葱、ニンニクを炒めたところに
塩コショウしたチキンを入れ、焼き色をつける。
小豆の水煮を加え、酒、醤油、山椒を。
セリを入れたらすぐに火を消す。





図書館の家庭雑誌の料理欄で見た『チキンと黒豆の山椒炒め』は
本格的な中華で、香菜が添えられていましたが、
黒豆の代わりに、sweets用に水煮しておいた小豆を使い、
最近目にするようになったサラダ用のセリを加えました。
半生のセリがアクセントになりました。


生で使える青菜は本当に便利ですよね。