インカのめざめ



『インカのめざめ』というジャガイモをもらいました。


「ものすごく美味しいジャガイモを見つけました!!」
興奮気味にやってきた近所のSちゃん。
「料理嫌いの私でも、やる気が出て、今夜は肉じゃがを作るんですよ」
「へぇ、画期的なジャガイモなのね〜」




皮をむくと中は、びっくり〜の黄色。
(下がふつうのジャガイモ)

これは美味しそう、とゆでてみれば、
ほくほくで、栗とサツマイモと、
そしてジャガイモを足して3で割ったような
贅沢な味。


さっそく『じゃが餅スナック』を作ることにしました。
塩少々でゆでたジャガイモと片栗粉を混ぜて作る『じゃがいも餅』の
スナック版で、永年、我が家の定番です。





押し寿司の型枠にラップを敷き、じゃが餅をいれて
蓋をしきっちり押さえ、枠から取り出す。
色のせいか『玉子焼き』みたい。





スライスして、





塩、イタリアンハーブをふり、オリーブオイルで焼く。
外側カリッ、中はモチッ。