blog始めました

みなさん、初めまして、ノアです。

私は大阪在住の料理、映画、手芸好きな主婦です。
手芸サイトのMyHP(Noah' Ark)で日記を書いていましたが、
料理や映画、本や買い物など、きょうからはこちらで
日々の暮らしを綴っていきます。
また、本館(Noah' Ark)ではこれまでどおり、手仕事の
ビーズなどの手芸、アンティークを紹介します。
興味のあるかたはぜひ遊びにきてくださいね。


料理は幼い頃から好きでした。
実家が大家族の本家だったので、お正月やお盆など
なにかと大勢の親戚が集まる機会が多く、忙しそうに台所で
働く母の姿を見ていたせいか、自然に手伝うようになっていました。

当時は便利な設備も道具もなく、また材料も豊富では
ありませんでした。
決して贅沢ではないけれど、手間隙かけた母の心づくしの品が
食卓にたくさん並びます。
大勢の人たちがいっせいに食べ始めます。

「おばちゃんのは旨い!」
「この漬物、どうしたらこの味がでる?」
「作り方、教えて」
歓声をあげる叔父や叔母にいとこたち。
そして何よりも幸せそうな母の顔ったら。

それは毎日の御飯作りでも同じでした。
いつも工夫しながら家族のために作ってくれました。
今も思いだすたび、じんわりと温かいものが広がります。


私の場合、勝手に手抜きをしたりアレンジしたものばかりですが、
食卓を囲む笑顔を見たくて日々工夫をしています。
簡単で経済的な一品や主婦のお昼ごはんを紹介できたらと
思っています。
どうぞ、気楽におつきあいくださいね。


昨日の七草粥です。
ごま塩と佃煮でいただきました。
粥は麦やひえ、あわなどの雑穀を混ぜました。

何種になるでしょうか。
豆も数種加えました。
御飯を炊くときに適宜混ぜています。