きのこ好き

しめじ、エリンギ、マイタケに椎茸。
家族3人きのこ好きなので、ほとんど毎日なにかしらきのこを
使います。
なかでもいちばん出番が多いのはエノキダケです。

蕎麦やソーメンと一緒に茹でたり、焼きそば、焼きビーフンにも
加え、かさを増やしたヘルシー麺に。
このシーズンの鍋物にも我が家では歯ざわりのいいエノキダケ
いちばん人気。

そのエノキダケに包丁を入れるとき、軸を長めに残します。
茶色の部分は捨てますが、軸のくっついたところをそのまま
オリーブオイルでニンニクと共に色つくまで炒め塩、胡椒を。
香ばしく、歯ざわりはまるで『貝柱』のよう。
サラダに使ったり、また本物のホタテの貝柱と一緒に炒めると
これが本家本元のホタテ以上に美味しくなるんです。

レタスなどの野菜に乗せました。
お好みのドレッシングでどうぞ。

ごま油で薄揚げと一緒に炒め、ラー油、醤油、酢をかけます。
葱や三つ葉などを乗せ胡麻と七味をパラリ。