新じゃがと新にんじん

スーパーや八百屋さんで『新〇〇』と書かれた野菜を
みかけるようになりました。
新たまねぎ、新じゃが、新きゃべつや新にんじんなどなど。
ついついあれもこれもと買い込み、うきうきと
家に帰ります。


新鮮な旬の野菜をながめ、
薄味でいいかなぁ〜
野菜の甘みだけでよさそう〜
これとあれと組み合わせて〜


いちばん楽しい時間です。


こぶりの新じゃが(これは男爵)の煮物。
こふきいもを作る要領で。
水分を切った後、みりん、しょうゆをからめて、
バター加えコクをだします。
青海苔をパラリ。


新にんじんのサラダ
バルサミコにひたした干しぶどう、伊予かんの果肉、
乾煎りしたアーモンドの薄切りと千切りにんじん。
アーモンドの香ばしさ、歯ざわりがアクセントの
サラダです。
味付けはバルサミコと塩少々、オイルも少々。
にんじんも甘いので、サラダというより、デザート?