プロヴァンス風前菜


先日、友人に誘われステキなレストランでディナーを
楽しんできました。


京都府八幡市にある『南フランス家庭料理・きまぐれ市場』


遊び心にあふれた外観、黒板に書かれたメニューの文字。
店内ではアンティークのこものたちや、シェフの描いた絵が
飾られ、楽しい空間を演出しています。


この日はコースをいただきましたが、
自家製パンをはじめ、ひと皿ひと皿のあまりの美味しさと
盛り付けの美しさに感動してしまい、画像を撮ることを
忘れてしまいました。


http://www.eonet.ne.jp/~ail/
こちらのHPアドレスをクリックして、ぜひシェフの技を
堪能してくださいね。

近ければ、毎日でも通いたくなるような
居心地のよいレストランです。


この日の前菜『鮭とジャガイモのパイ皮包み焼き』の
味をなんとか再現したくて、似たようなものを作ってみました。


フライパンでオリーブオイルを温め、ニンニクの香りがでたら
刺身用の鮭をさっと焼き(レア状態)、茹でたジャガイモと。
味付けは塩、胡椒。
仕上げに、バルサミコと薄くすりおろしたパルメザンチーズを
たっぷり乗せました。
好みのハーブで香りを。


いつもながらの『自己流なんちゃってアレンジ』ですが、
家族にも好評でした。