そうめん


九州南部が梅雨明け宣言。
今朝、今年初めてセミの大きな鳴き声を聞きました。
関西の梅雨明けも間近でしょうか。


本日は夏の定番メニューのそうめんです。




和風ハーブ(しそ、しょうが、みょうが)と
きのこのめんつゆ漬けを乗せ、だしをかけて。




<半田そうめん>


みなさん、ご存知ですか?
10年ほど前、友人が
「知ってる?おいしいのよ、コレ」
以来、太くてコシがあって、ぴかぴか光ったような
美しいゆであがりのこの半田そうめんのファンに
なってしまいました。


下のふたつはこの半田そうめんを使いました。



しそと梅味のうすいだしをはった大きな鉢で。
少しづつとりわけいただきます。




玉ねぎの卵とじのおつゆで。
子供の頃、そうめんといえばこの食べ方でした。
ちっとも冷えてないこのだしに文句ばかりいってた記憶があります。
今では、そのぬるめ加減がなんだか恋しくて。