大豆のスイーツ

近年、なにかと話題の大豆は
身近にある健康食品ですよね。
それになんといっても美味しいし。
そんな大豆のお菓子を紹介します。



<大豆きなこ>


スーパーで見つけたこの干菓子、
大豆にきなこをまぶしただけなのに
豆はかりっ、きなこもこうばしく
めっけもんな味でした。




<くるみ餅>


静岡から大阪へ引っ越し、最初に住んだのが堺市
そこで初めて<くるみ餅>を発見。
くるみ=胡桃だと思ったら、とんだ勘違いで
大豆の餡の素朴な餅でした。
画像は高島屋で買ったくるみ餅。
一般には黄緑色の餡が多いようです。




黄緑色といえば枝豆。
やわらかく茹で、砂糖、水を加えミキサーに。
粒状の甘いずんだのできあがり。
とろ〜んと、そのままスプーンですくって食べるんです。
ずんだ好きな私の定番おやつです。
画像はずんだをミルクでのばし、あられを乗せた
冷たい<ずんだ汁粉>



先日、友人とナンバ高島屋の『糖朝』へ行きました。
温かい豆腐に胡桃餡が乗った<豆腐花>を初めて食べてみました。
まさに医食同源の香港スイーツには目からうろこ。
豆乳とにがりで手作りできそうです。