豚肉のりんごソース煮込み



左のアンテナ(リンク)にある『レシピブログ』さんの
<ケンボロー・ホエー豚>モニター募集に当選しました。
提供の『北のフードソムリエ』さんから見事なホエー豚が届きました。
ありがとうございました。



さっそく、肩肉ブロックを使った<りんごソース煮込み>を
作りました。




   〜材料〜  2〜3人分

    豚肩ブロック     200g
    塩、胡椒

    
    玉葱(みじん切り)  1/2ケ
    りんご(いちょう切り)1/2ケ
    コンソメキューブ   1ケ
    白ワイン       50cc
    ベイリーフ      1枚


    じゃがいも      1ケ
    ブロッコリー     適宜


   〜作り方〜


    1 塩、胡椒をすりこんだブロックを油をいれたフライパンに
      入れ、表面に焼き色をつける
    2 そこに玉ねぎ、りんご、コンソメ、白ワイン
      ベイリーフ、入れて、蓋をして20分ほど煮込む
    3 途中、水分が足りなければ水を加える。
    4 煮込んでる間に、さいころに切ったジャガイモをゆで、
      別のフライパンでバターでいため塩胡椒で味付けする
    5 ブロッコリーもゆでておく
   




大皿に盛りました。


玉ねぎとりんご、コンソメの風味のとろんとしたソース。
豚肉といっしょに煮込むことでいっそう味わい深いソースに
なります。




取り分けていただきます。


この煮込みは我が家の定番料理です。
30年近く前の婦人雑誌に載っていたレシピで、もっと
手が込んだ内容だったのですが、いつのまにか
自己流の簡単な作り方になってしまいました。



どっちの料理ショー』で紹介されたホエー豚、
しょうが焼きやトン汁など、いろんな食べ方を堪能しました。
しっかりとした噛み応えがあって、これが豚本来の味だったのね、と
驚きました。
この煮込こみがひと切れ残っていた翌日、ぱくっとかじったとき
まるでハムを食べてるような歯ざわりがとても新鮮に感じました。



ありがとうございました。