きんかんの砂糖煮



きんかんの砂糖煮を作りました。

『私の保存食ノート』のゆずの砂糖煮のレシピは

   ゆず  450g
   砂糖  450g
   水   1カップ

   砂糖と水を鍋に入れて火にかけ、少し糸をひくまで煮詰める
   そこへゆずの薄切りを加え、とろ火で30〜40分煮あげる
   

今回は暮れに作ったゆずサワーの氷砂糖が少し残っていたので
半量の水で煮詰めたところに、きんかんを入れ20分ほど煮ました。
鍋が小さかったのか途中、砂糖液が飛び散り後始末に手間取ったけれど、
砂糖の焦げる甘い匂いがキッチンいっぱいに広がりました。




種もやわらかくなるので、まるごとぱくり。
熱い湯にいれて風邪予防に。




琥珀色、べっ甲色になったきんかん
この色、どこかで見たような・・・




琥珀色のブレスレットのビーズと同じ色・・・
ならば、さっそくつないでネックレスに・・・


残念ながらアクセサリーにはならなかったけれど
のきんかんの砂糖煮、料理にも重宝するんです。
また、ご紹介しますね。



     〜きょうのおやつ〜