鮭の酢づけ



鮭の酢づけを作りました。



刺身用の冷凍鮭を半解凍し、薄くそぎ切り。
塩をぱらぱらかけてしばらく置いたら
玉ねぎ、ゆずのスライスと繰り返し重ね
煮立ててさました合わせ酢をまわしかける。

   
   〜合わせ酢〜
      酢  200cc 
      水  100cc
      砂糖 大匙3
      酒  大匙1
      醤油 大匙1 

   
      *今回は容量1500ccのふたつき器だったので
       この倍量の合わせ酢を使いました


今の時期のお楽しみのこの酢づけ、
本来の保存食とは名ばかりで魚好きの我が家では
味見だの、さけのさかなだの、と2日でなくなってしまいます。




このまま生野菜とあえるだけでゆずの風味のついた
美味しいサラダになります。
また玉ねぎも『なます』ふうに味がしみてて
やわらかくなるので、いつも多めに入れます。




『私の保存食ノート』著・佐藤雅子
(鮭の酢漬づけはこの本の中のレシピを参考にしました)
昭和52年版の『私の洋風料理ノート』とともに
長い間愛用してきました。
表紙もとれ、鮭の酢づけのページにつけたフセン紙まで
赤茶けています。


結婚間もないある日、
仕事帰りにふと立ち寄った本屋で偶然手にとったこの2冊の本。
料理だけではなくエッセイのなかに込められたメッセージに
背筋がしゃきっと伸びたことを今でも覚えています。
工夫をすること、好きこそもののじょうずなり、
胃の腑をつかめ、などなど・・・
以来、30年近くいつも傍らにあった大切な宝物です。


次回はこの本の中の『ゆずの砂糖煮』を参考にした
『きんかんの砂糖煮』を紹介しますね。



       **** **** ****


前回、コメントをいただき本当にありがとうございました。
1年ぶりにみなさんと楽しいおしゃべりができ嬉しかったです。
またメールでも過分な励ましをいただき感激しています。
これからも、ごくごく普通のご飯作りや日常を大切に
していこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。