かぶの週末ブランチ


新鮮な葉つきのかぶを使って3品作りました。



葉とちりめん、くだいたピーナッツを炒め
昆布茶と酒で味付けしました。
今回は先に葉をゆでたのでふりかけというより
煮物に近いかな。




からし醤油あえ




前の晩に作っておいたかぶの甘酢漬け
甘酢はすし酢にきんかんの砂糖煮を入れました。
かぶはスライサーを使いました。
葉を切るときに根元を少し残しておいて
そこを持ってスライスします。




焼き魚とかぶ3品のブランチです。
夫とふたり、静かな土曜日・・・


さぁて、後片付けをしなくっちゃ、と立ち上がったそのとき、
ピンポ〜ン♪と宅配のお兄さん。




きゃぁ〜〜♪
アクセスされたURLは変更されましたeikoさんからブーケが届きました。
「旦那様とお花を見つめながら幸せなひとときを♪」
添えられたメッセージに思わずにんまり・・・


薔薇やスイートピーカーネーションなど
色とりどりの花たちのおかげで部屋じゅう春の香り。
うきうきしたせいか、この日はsweetsなしで過ごせました。
そして、夫のいることも忘れ・・・
たくさんのしあわせをあ〜りがっとさん♪〜