鰯としょうが



かたくち鰯の梅干煮


嬉しいことに2パック買ってもたった200円也の
新鮮なかたくち鰯。
頭や内臓の処理がめんどうだなぁ、と思いつつも
体にいいのよね、とついつい買い物籠に。
生のしょうがを乗せて。




きびなごを水洗いし(内臓処理なしでもOK)塩をふり、
酒、しょうがを煮立たせたフライパンに。
火が通ったら、甘酢に漬け込む。
大きく切ったしょうがも食べられます。




新しょうがで甘酢漬けを作りました。
薄くスライスしたしょうがをさっとゆでる。
器に移しひたひたの甘酢を。




ガリ好きな私、
「作りたては味がとがっているのよね」
と、味見のはずがぱくぱくと。



ここで訂正です。
前回紹介したPAULのパンは阪急百貨店ではなくて
阪神百貨店で買いました。
私の記憶装置、どうなってるんでしょう。
毎日、鰯を1㌧食べても手遅れでしょうか。




きょうのsweetsはマンゴー。
甘くてとろけるわやらかさのマンゴーをヨーグルトに
乗せました。
口に入れた瞬間の、ふわぁ〜っと満ちてくる幸福感で
「物忘れなんて、どうってことないわ」